ここから本文です

現在、豊商事という会社から金の先物取引で頻繁に勧誘の電話がかかってきます。こ...

taka21250さん

2012/12/2718:10:14

現在、豊商事という会社から金の先物取引で頻繁に勧誘の電話がかかってきます。こういった会社にお金を預けて信用できるものなのでしょうか?

「商品先物取引」で検索すると、「詐欺」、「悪徳」等…、聞き苦しい言葉がヒットしてしまいます。
オンライン取引でそこそこ儲かってる知り合いに相談したところ、「対面取引は手数料が高いだけでメリットがない」と断言しています。
でも、私のような初心者がいきなりオンラインなんかで取引しても大丈夫なのだろうか…と、不安もあります。
豊商事を通して取引するメリットとデメリットを教えて下さい。
先物取引経験者の方、お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosso_402さん

2012/12/2816:25:00

数年前に3年程、先物業界で営業職をしていました。
豊商事は業界では有名ですが、質問者さんがのご心配されてらっしゃる観点から回答致しますと、メリットは他の方がおっしゃっているように「情報の入手」のみではないでしょうか。
デメリットはご友人の方がおっしゃっているように「高い手数料」です。
個人で始めるには難しいですが、会社を通して取引をすると、意味もなく売買をされ、高額な手数料を払う事になると思いますよ。
まずは豊商事の営業の方にでも、取引の仕組みを教えてもらって銘柄を決め仮想トレードをされてみてはいかがですか?
ある程度理解できてから、ネットで取引を始められるのが一番だと思います。
損は付き物なので、まずは少額からスタートしてみて下さい。

豊商事の電話がしつこく、お仕事や生活に支障をきたすようなら、「もう電話してこないで下さい。これ以上電話をかけてくるようでしたら消費者センターに連絡します」と一言伝えれば大丈夫です。
コンプライアンス的にそれ以上電話をしてくることはないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/12/28 22:33:20

ご回答いただいた皆様ありがとうございます。
やはり対面取引はしない事にしました。
皆様のご回答を参考に、あの後色々ネットで調べたところ、やはり商品先物の会社自体、信用のおけるものではない事に改めて気づかされました。
豊商事 悪徳、豊商事 詐欺と検索するだけでも2chのスレをはじめ、見苦しいものばかりが目立ちました。
自分も危なく引っかかるところでした。
皆様のご回答、本当に助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/2800:10:51

先物歴は7年ですが、これまでの対面取引の経験を下にアドバイスさせていただきますと、
結論は、「営業マンが勧めてきたことの真逆のことをする」です。
現在は、ドットコモディティにてオンライン取引をしていますが、サンワード貿易(対面取引)の営業マンのアドバイス(笑)を参考にする為に、入金だけしてる状態です。
営業マンは建玉をさせる為に必死に営業してきます。
例えば「今は買いです!」と言ってくれば、私のその言葉を参考に、オンラインで「売り」を仕掛けます。
もちろん100発100中ではないですが、今年の収支は十分プラスに終わりそうです。
もし、営業マンの言う通りに、その通りに買ってたらと思うと…恐ろしくて仕方がないです…。

ado1066aet2さん

2012/12/2723:00:25

絶対に信頼などするべきではありません。絶対に相手にしてはいけません。
その手の執拗に勧誘を繰り返す業者にお金を預けたりしたら殆ど返ってこないと思ったほうがいいです。
勝手に無意味な取引を繰り返したりして手数料で全てを巻き上げるのが彼らの手口です。最初は儲かっているなどと報告しておいて相場が急変したから追加で資金を入れないと全てを失うなどと称して全財産を巻き上げようとするのもお決まりの手口です。

貴方がどういうやり取りを業者としているのか分かりませんが、仮に貴方が勧誘を断っているにも関わらず電話が続くならばそれは論外です。断わられても勧誘を繰り返す行為は金融商品取引法という法律で禁止されている不招請(ふしょうせい)勧誘に該当します。断られているのに勧誘を繰り返すこと事態が違法なんです。

http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup/sakimono.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%8B%9B%E8%AB%8B%E5%8B%A7%E...

こういう違法行為を繰り返している時点で倫理観とか順法精神なんて欠片もない、法律なんて破ってもよいと考えている悪徳業者であるということが分かるのです。出来ることならば電話が掛かってきた時に録音していると告げてみてください。必ず儲かるなどと言って勧誘していればそれも違法だし、勧誘を断っても勧誘を続ければそれも違法です。だからその手の業者は録音されることを非常に嫌うはずです。証拠が残らなければ行った言わないの水掛け論になってしまいますが、勧誘を録音されると違法行為の証拠が残ってしまうからです。

そもそも投資をするならば最初はローリスク・ローリターンの投資から始めて知識や経験を積み重ね、徐々にミドルリスク・ミドルリターンの投資に進み、最後にプロレベルの知識と大きな余裕資金を持つに至った一部の人だけがハイリスク・ハイリターンの投資に進むべきです。先物取引はハイリスク・ハイリターン投資の典型であって失敗すれば資金を全部失うだけでは済まずにさらに借金が残る可能性があります。
貴方にどれほど投資の経験や余裕資金があるのか分かりませんが、業者任せでやるような投資では絶対にありません。繰り返しますが絶対に相手にしてはいけません。

sqpushさん

2012/12/2722:06:04

「対面取引は手数料が高いだけでメリットがない」
その知り合いの言うとおりですね。
言われたとおり売り買いしても、素人が自分で売り買いしても勝つ確率は変わらないでしょうし、特になんの責任をとってくれるわけではありませんので。手数料が高い分だけ負ける確率が上がるでしょう。

また、人に言われるがまま売買してドツボにはまって借金こしらえる方もよくいらっしゃるのでお気をつけを。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/12/2718:36:07

2年前からの過去質です・・・http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E8%B1%8A%E5%95%86%E...

熟読して行動して下さい。(一応「老舗」です)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。