ここから本文です

高校入試について

agi********さん

2012/12/2721:02:13

高校入試について

今中学3年生の受験生です。
僕の第一志望の高校は今の僕の成績だと当日の調子で決まると言われました。
この受かるか受からないかの状況、安心して受かるまでに残りの日数で何とかしたいです。

・入試は何年生の範囲が一番多く出題されますか?

・残り2ヶ月、どんな勉強をすればいいでしょうか?

各教科(5教科)詳しく教えて頂ければ嬉しいです。

ちなみに三重県で、苦手意識のある教科は「社会」「国語」「数学」です。
公立後期選抜のため、入試は5教科あります。

分かりにくい文章、補足など必要だったら補足します。

補足補足します。
第一志望は公立の津高校です。
津高校は一応地区ではトップ、県では2番あたりの高校です。
偏差値は65強ぐらいだったと思います。
今の合格率は70%です。

他に併願で鈴鹿高専電子情報科も受験します。

閲覧数:
935
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pc0********さん

編集あり2013/1/314:42:09

津高校ならば当日に
大体180~190点で例年は
合格できます。←最下位だと思いますが

また津高校は毎年倍率が低いので
逆に皆自信を持って受けに来ます。

それで上位の高校を受験するにあたって
一番重要なのが理科、社会、英語です。

この3教科は受験生のほとんどが
当たり前のように40点を越えてきます。

この中のどれかに苦手科目があるのは
少し受験するにあたって不利になります。
また出題の範囲は一年生から三年生まで
全て均等に出題されてます。


国語はみんな大体同じぐらいの
点数しかとれないので心配しなくて
大丈夫です。
40点などという高得点ではなく
取れるところで確実に点数を稼ぎましょう。


数学では教科書の基礎をおさえておけば
35点はあると思います。
その中でも証明問題と図形の記述は
練習しておいた方がいいです。

英語では極端に難しい問題が出るわけでも
ないので苦手意識がないのなら
毎日ちょっとした問題を
解くだけでいいと思います。

理科は範囲が広いので苦手な範囲を
なくす努力をしましょう。
得意なのであれば実際に問題を
毎日少しずつ解くだけでいいです。

問題は社会ですね。
社会は苦手な年代がどこなのかを
自分で分析してみて実際に問題を
解いてみるのが一番いいです。
問題集でも同じ問題集を何回も
繰り返し解く人がいれば様々な
問題集を解く人もいます。
これは自分に合うほうを選びましょう。
例えばこの言葉がきたら
こんな単語が出てくるなど
色々な単語を連想して覚えると
覚えやすいですよ!

参考として当日の点数の取り方の
配点などをのせておくのでよかったら
参考にしてみて下さい。


国 35 数 35 社 40 英 45 理 45 計200

これだけの点数があれば
確実に受かります。

今は苦手な科目だけに時間をかけてと
考えてしまうかもしれませんが
時間配分を考えて全ての科目を
出来るだけ毎日やってください。

今からでも苦手科目は伸びますので
絶対に諦めないで頑張ってください。

いい結果を期待してます。

質問した人からのコメント

2013/1/3 19:50:11

詳しい説明有難うございました。
残りの日数、無駄にせず頑張っていきます!!

他の方も御意見有難うございました。
そちらも参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2012/12/2822:46:14

偏差値60の、なかなかキモい高校を志望している者です
志望校には、大抵はほぼ同じ内申点・ほぼ同じ実績の方々が来ます(たまにずば抜けたヤツもいますが…)
なので、点数が取れれば勝ちなのです

なので、差がつく五教科の範囲を教えます


国語→古文、短歌、俳句など

英語→英語は文法より単語です熟語も忘れずに!(英語は単語、熟語がわからないと、基本~応用問題までとけません)


数学→空間図形・規則性


理科→地学(火山、地震、天気、天体などです)


社会→応用はほとんど公民です。教科書の小さい言葉までチェック!





参考になれば幸いです(笑)