ここから本文です

すぐれたプログラマーになるために必要な能力

kaz********さん

2012/12/2723:13:47

すぐれたプログラマーになるために必要な能力

前職でSE、プログラマーをしていてまたプログラマーとして就職しようと考えているものです
プログラマーとして再出発しようと思ったからにはプログラムは完璧になろうと思って勉強を始めたのですが
何を勉強したらいいのかわからず困っています
今までやったことない言語を勉強しようとPHPの勉強などもしたのですが基本が他の言語とそれほど変わらないためプログラマーとしてそれほど能力が上がった気がしません
先輩から作るよう指示されたり仕様書をもらってプログラミングをするレベルはすでに終えているため新たに言語の勉強をしても何も意味がない気がします
これ以上のプログラマーとして成長するためにはどういった勉強をすればいいでしょうか?
勉強になったこと
・以前働いていた会社でやっていた内容を復習しようとVB2005、SQLサーバーを自分で全部調べてPCにインストールしシステムを構築していくというのはSQLサーバーをインストールしてどうすればManagementStudioは動くのかなど今まで自分ひとりでやったことがなかったのでとても勉強になりました
・単語を覚える(理解する)ASP.netやフレームワークなどの知ってはいるけどいまいち知らない単語を自分のものになるまでしっかり理解する
などです
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2012/12/2902:26:25

1つの言語を覚えてしまえば、他の言語は同じようなものなので「プログラマーとしてそれほど能力が上がった気がしません
」と思うのは当然です。開発環境の違いや、言語のお作法を理解するのに時間は使うだろうけど、数日あればデバッグ位はできるようになるでしょ^^

質問を読むと、コーディング工程のスキルアップのことだけが書かれているように見えます。
業務を経験されているということなので分かると思いますが、プログラムの流れは「要件把握」「基本設計」「詳細設計」「コーディング」「テスト」です。

実のところコーディングよりもコーディング以外のほうが重要度が高かったりするので、そちらを高めるべきです^^
例えばテスト技法の勉強。バグは必ず作りこんでしまいます。このバグをどのように効率よく確実に取り除くのかは非常に重要なポイントになります。これができないプログラマが多すぎる・・・
「要件把握」「基本設計」「詳細設計」もとても重要です。設計書かけないプログラマも異常に多い・・・

コーディングだとちょっとマニアな新卒とか賢い新卒でもできるけど、コーディング以外はあんまり勉強してきていないですから。
極論言えばコーディングは中国とか外注しちゃう時代ですから、コーディング以外が重要ですw

あとは工程管理技法とかもできると良いですね。

質問した人からのコメント

2012/12/29 07:55:28

みなさん回答ありがとうございます、耳が痛い言葉もありましたがとても参考になりました、日本の本はどれも優しく同じに感じられるので海外から英語の本をとりよせて勉強してみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

2012/12/2812:36:24

申し訳ないですが、知恵袋にこのような質問をしている貴方には難しいと思います。

なぜなら、PG,SEは、顧客に要求されたシステムを実現させることが
最終目標です。
そのためにプログラム言語やDBの使用方法を習得することは大事かもしれませんが、
問題解決能力のほうが大事です。
それなのに、貴方は自分の要求している「すぐれたプログラマになるには」という質問を
知恵袋にあげています。これでは問題解決能力が備わりません。
この様な質問をする前に自分自身で解決する能力を身につけましょう。
普通、顧客の要求に対して知恵袋に質問なんて出来ませんよね。

IROHACODEさん

編集あり2012/12/2801:41:07

どんな価値を提供できるかを考える。
これまでの作業方法を一新する。

これからは、技術者本位の発想ではやっていけない。

>新たに言語の勉強をしても何も意味がない気がします
誰に言われずとも、備えておくのがプロ。
世間は何度目かの転換期を迎え、技術者も新技術に対応しようと必死。
これからPHPを学習とか、3,4周遅れてる事を自覚しましょう。

sim********さん

編集あり2012/12/2812:59:58

今までの質問を見ているとシステム構築や環境整備の基礎が出来ているように見えんのじゃが?
今から調べてAndroidアプリを作れと言われて、1週間でタイマアプリ程度をサンプルを見ずに作れるんじゃろうか?
少なくともSEをやっていたと言われても、とてもそうは思えんがのう。

>先輩から作るよう指示されたり仕様書をもらってプログラミングをするレベルはすでに終えているため新たに言語の勉強をしても何も意味がない気がします

デザインパターンやオブジェクト指向について説明できるんじゃろうか? あと数々のアルゴリズムは使えるんじゃろうか?

補足じゃが、今までの他の質問は情報処理専門学校1年生の質問と言われても納得してしまうレベルじゃな。

10ninさん

2012/12/2723:24:07

ものを作り上げる能力じゃないかと思います。
ひとりでシステムをひとつ、アイディアを出すところから仕様をおこすところ、実装してリリースして、使ってくれた人たちにバグだバグだと騒がれながら直すところまで経験したことのあるプログラマと、そうでないプログラマとでは、やっぱり能力に大きなひらきがあると思うのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる