ここから本文です

携帯をいわゆるガラケーからスマホxiにしようかと思って電気屋に見に行ったら、実...

ami********さん

2012/12/2809:09:49

携帯をいわゆるガラケーからスマホxiにしようかと思って電気屋に見に行ったら、実質負担金●●円って書いてあったのですが、これはその値段で購入できるということですか? 頭金みたいなものですか?

あと今はパケ・ホーダイにプランSS(ファミ割で半額)にしてるんですが、スマホにしたらいくらぐらい高くなりますか?

閲覧数:
310
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/12/2809:20:31

実質負担金は月々サポートで24ヶ月の間に均等に分割されて、値引きされる金額を引いた金額なので一括払いの金額ではなくて、24ヶ月同じ端末を使い続けた場合の金額ですよ。
購入希望の端末によってスマホにする場合の諸経費金額は変わりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2012/12/2811:09:29

ものすごく簡単に言うと
「スマートホンを買ったら毎月割引するので、支払うのはその差額でいいよ!」ということです。

分割購入する場合は 本体代金-割引=実際に毎月今までより増える支払い
一括で購入する場合は本体代金を全部払い、毎月の割引だけ受けられます。

トータルでみれば一括で購入しても分割で購入しても、支払う総額に変わりはありません。

uma********さん

2012/12/2810:44:47

確かに「実質負担金」の表示を前面に出しているのでその金額で買えると勘違いする方多いですが、その金額では買えません。

他の方も言っていますが「月々サポート」という割引のシステムを加味した場合の金額です。
例えば、端末代6万円だとします。
一括の場合は6万を購入時に支払います。
分割の場合は月2500×24回(24回払いの場合)となります。
スマホの場合「月々サポート」という割引があります。
端末によってその金額は異なります。例えば月1500円×24ヶ月=総額36000円の月々サポートが付くとします。
月々サポートは端末代からの割引きではなく利用料(基本料金や通話料・パケット定額など)からの割引です。
イメージとしては
一括の場合:購入時6万円、毎月の利用料-月々サポート1500円(24ヶ月間)
分割の場合:購入時0円(頭金0円の場合)、{毎月の利用料-月々サポート1500円}+端末代2500円(24ヶ月間)
※頭金は店によって設定された金額となります。

月々サポートは24ヶ月間に渡る割引きとなるので、24ヶ月間使わないと最大額の割引が受けられません。
端末代からの割引きではありませんが、端末代から月々サポート総額を引いた金額を「実質負担金」と表記しています。
つまり、2年間使えばその値段で買ったのと同じですよ、と言う意味です。

プランについては人それぞれなので一概には言えませんが、パケット定額の金額が上がります。
その分高くなると考えてください。
パケホーダイダブル上限額4410円であれば、FOMAスマホの場合フラットに変更で5460円、Xiスマホならフラットで5985円となります。
単純に約1000円~1500円上がります。

my_********さん

2012/12/2810:10:29

実質負担金は、docomoの指定プランに申し込むと月サポートが受けられ24カ月月間割引されて最終的にその価格で買えるという分かりにくい表示です。
docomoに限らずSoftBankやauでもこんな表記になってます。
一括購入代金は小さな字で書いてますよ。
分割購入も頭金などの記載があるはずです。
一括購入でも分割購入でも月々割は適応されるが途中で解約したり指定プランを変更したり機種変更などすると割引が廃止されるのでご注意あれ。