ここから本文です

Docomo XPERIA SO-03Dを使っているんですが、 内部ストレージ11GB使用中となって...

xxxbarubexxxさん

2012/12/2811:30:40

Docomo XPERIA SO-03Dを使っているんですが、
内部ストレージ11GB使用中となっていて、容量が足りずに困っています。
何が原因なのでしょうか?

たとえば、LINEの使用容量を調べると、アプ

リ20MB、内部ストレージ683MBとなっていたりします。

解決策を教えてください。
それと、内部ストレージというものがいまいちよくわかりません。
microSDや、本体の容量とは違うものなのでしょうか?

誰か教えてくださいm(__)m

補足PDFや音楽データはどこからどのようにmicroSDに移動すればいいのでしょうか?

閲覧数:
23,528
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/2912:27:56

補足について

画像とやることは同じですが、
音楽やPDFは、QuickPicでは無理です。

先に回答したESファイルエクスプローラーを使ってください。

mnt/sdcard直下のフォルダにあるものを、
external_sd以下のフォルダに移動すればいいのです。

ダウンロードしたPDFは、
downloadフォルダにPDFファイルとしてあります。

音楽はどうやって入れたかによりますが、
パソコンからUSBで移した場合は、
入れたフォルダにあります。

アプリを使って保存したなら、
アプリ名のフォルダなどを確認してみてください。

見つからない場合は、
ESの検索で、
ファイル名や拡張子で検索したり、
カテゴリ検索のオーディオ等で検索すると出てきます。

PDFや音楽は移動後にメディアの更新をしないと、
読み込むアプリに反映されない場合があります。

作業後にお使いのミュージックアプリなどで再スキャンするか、
端末を再起動してください。

標準ミュージックでどうしてもダメなら、
設定のアプリ → すべて → メディアストレージ → データの消去

この後端末を再起動して、
ミュージックアプリを立ち上げます。
再スキャンが開始され、
使えるようになると思います。


不正に動画から抜いたものなどは、
移動でファイルが壊れ聞けなくなる場合があります。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まず容量圧迫の原因がなんなのかを確かめる必要があると思います。

DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.di...

こちらのアプリを使って、
内部ストレージ
(mnt/sdcard)
を確認してください。
容量を圧迫してるものほど、
大きく表示されるので、
すぐにわかると思います。
*お使いの機種を使ってるわけではないので、
mnt/sdcardの表示は違うかもしれません。
いくつか開き、
容量の大きさで確認してください。

使い方はこちらを参考にしてみてください。
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-42.html

原因がわかれば、
そのフォルダにあるデータをファイルマネージャーでmicroSDに移す。
もしくは削除するかになります。


主に写真、動画、ダウンロードしたファイル、音楽、PDF、アプリやメールのバックアップ
等が考えられます。

移せるものなら、
すべてmicroSDに移してしまえばいいです。
やり方は以前の回答とおなじです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

内部ストレージやmicroSDについて

so-03dでは、
本体の容量が二つの領域に別れます。

本体メモリ
アプリを保存するところ。
主にアプリ、アプリのデータ(SPモードメールのメールや、
ブラウザのブックマーク等)



内部ストレージ
主にメディア等を保存。
本体の画像や動画、音楽、
一部のアプリのデータ、アプリやメールのバックアップ等

アプリを移動する場合は、
【アプリの一部】を内部ストレージへの移動になります。



microSD
外部のストレージです。

保存できるものは内部ストレージとほぼ同じです。
このように3つの領域を持つ端末では、
microSDへのアプリの移動はできません。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

原因も改善もダメなら、
ショップで相談してみる。

内部ストレージの必要なデータをmicroSD等に移し、
端末の初期化を検討するしかないかもしれません。
初期化の際に内部ストレージごと初期化すれば、
完全に空くと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/30 12:38:50

わざわざ丁寧な説明ありがとうございます
。アプリをとって、無事PDFやmp3、m4もmicroSDに移すことができました。
それでもやはりまだ使用中が10GBとなってしっているようです。
ESで検索したんですが、どのファイルもテキストでしか再生できず、テキストで表示すると文字化けしてしまいます。
一応1GBの空きができたので携帯を扱う上で問題はないのですが、やはり原因がきになりますので、DOCOMOショップに行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takana6150さん

2012/12/2813:39:22

早い話が
内部ストレージ=スマホ本体の容量
外部ストレージ=SDカードの容量

あまり使わないアプリはSDカードに移動した方がいいですよ。
画像も頻繁に見ないものはSDへ。

2012/12/2811:36:41

本体の容量のうち、画像や音楽などを保存できる領域を「内部ストレージ」と呼んでいます。
写真や動画を撮り過ぎて容量がなくなっているのではないですか?

また、機種にもよりますが、この「内部ストレージ」はアプリの保存領域と共通(ただしパーティーションは異なる)なので、アプリを減らすことも容量削減に繋がることもあります。