ここから本文です

兄の面倒を見なければならないのですか?

uga********さん

2012/12/2816:21:23

兄の面倒を見なければならないのですか?

長文になりますのでとりあえず現状をお伝えします。

私49歳、兄53歳独身。
私既婚。妻41歳、子供高校生二人、中学生一人。
両親は既に他界。母は17年前、父は13年前。
親戚は遠方に住んでいます。
相続時に兄の関係が完全にこじれました。
もともと仲は良くありませんでしたが
兄の方から「兄弟の縁を切る」とまで言われました。
まあ、それで自分の好きなようにすればいいと思い、
それからは両親の法事に顔を出したことがありません。
(仏壇、墓は私の方で管理しています)

1年ほど前に兄が精神病院で入院しているので
一度来てくれと病院のソーシャルワーカーという方から連絡ありました。
オムツをしており精神状態も当時は安定していないようにみえました。
兄と一言話ましたが上の空でした。それから担当の先生と事情をお話ししました。
病気になっても病院が勝手に連れて行くのはいけないそうで
身内の許可がいるとのことでサインを2枚しました。

それから放っておいたのですが
先週、総合病院(消化器系に異常があったらしい)に行くので付き添うように精神病院の方から
電話があり、私たちだけは無理なので精神病院の看護士の方と一緒ならということで
行ってきました。
兄はオムツもとれ、一人で歩ける程度(老人のようですが)
意思もはっきりしていましたが、とても社会復帰出来るとは思えません。

年明けに総合病院の結果を聴き精神病院の先生と会う予定です。

そこで多分ですが
精神病院を退院して介護する?扶養する?ようなことを
言われるような予感がします。

ネット上では、弟が兄の扶養義務があるとありましたが
とても私たちの生活もありますので無理だと思います。

来年6月には兄は退社させられるような事も言っていました。

何級かは知りませんが障害者の認定も受けていりようです。

このような場合、弟には扶養する義務はあるようですが
強制力はどの程度あるのでしょうか?

本当に悩んでいます。兄から言われた「兄弟の縁を切る」
が頭から離れず、覆水盆に帰らずではありませんが、
関係修復は無理です。

宜しくお願いします。別カテでも同じ質問をしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2012/12/2821:02:09

法律的なことは他の回答者様におまかせして、私からは医療者の立場で。

お兄様はお薬で症状が落ち着いたら、退院することになるでしょう。
かつては生涯病院の中に、言わば、閉じ込められていたような重度の精神科の患者さんたちも、薬がよくなったこともあり、いまや家で療養する時代です。長く病院にいればいるほど、社会復帰が難しくなることはわかっています。すべての病気の中で、精神疾患の患者さんの在院日数はダントツで長かったため、現在、自宅療養するための医療福祉システムは整備されてきています。
退院するときには、主に公的私的福祉サービスを紹介されるでしょう。また、精神的な病状確認と内服薬の管理のために、訪問看護サービスを受けた方がいいと思います。福祉サービスでカバーできない医療に関してフォローしてくれます。
このような体制をとれば、お兄様は一人で暮らすこともできるのではないかと思います。お兄様がお住まいになる地域を担当する民生委員とよく連絡をとることをお勧めします。

お兄様と暮らさなくてもすむようにするには、これらのサービスによく連絡をとり、また精神的な症状が悪化したり、身体的な病気がひどくなってから関わらなくてもよいように(例えば、いきなり悪化して緊急入院でもすると、病院は家族の義務を求めてきます。また精神的な病気がある方は、身体的な病気にもなりやすいです)、今後はあらかじめ早め早めに手配をしておいた方がいいです。

大分先のことではありますが、とても残酷な話、お兄様が病気でひとりでお亡くなりになるようなことがあっても、それは仕方ありません。人間は結局はひとりで死んでいくのですから。でも、同居して直接に介護をしなくても、サービスの整備をするという介護はしたことになるわけですから、弟さんとしての役目は果たすことになります。

質問した人からのコメント

2013/1/2 10:55:08

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2012/12/2903:24:59

私の母は結婚して生まれ育った地から県外に来ました。母の兄も違う県外に住んでいたようです。20年以上も音信不通だったのですが、母と姉たちに兄の住む市の福祉事務所から手紙が来ました。内容的には、生活保護を受けていたが病気になり失明寸前である事、家族が居ない事、病院を出なければいけない事、兄弟が多いから兄を引き取り面倒を見て欲しいと書かれていたとの事。母は子供が居る事、家のローンを抱えている事、自分の旦那の反対にあっている事、事細かに生活状況を書面にし提出しました。母の姉たちも同様に引き取りを拒否しました。それによって福祉事務所から何か言ってきたという事はありませんでした。母は生きているのかどうかも解らないと…。生きていれば80才を超えているはずですが、連絡も来ないそうです。

長々と失礼いたしました。

nak********さん

2012/12/2821:38:20

この際、一切関わらないことが一番です。

今後は関係無いを押し通して一切の縁を切るべきです。

私の場合は兄弟では無く親ですが、上記のようにして縁を切っております。

時々、病院や役所等から連絡が入る事がありますが、一切かかわらない旨の意思を示せばそれ以上は何も言っては来ませんよ。

ich********さん

編集あり2012/12/2820:00:26

兄弟には確かに扶養義務がありますが
実務的には、自分の生活を犠牲にしてまで求められるものではありません。
ですので、基本、自分の家に引き取り、介護をすることは難しいということを
病院に話すしかないかと思います。

病院でサインをしているということですが
「退院時の身元引き受け」をされているか、確認した方が良いと思います。

身元引き受けをしているならば、とりあえず早急に
退院後の行き場を決めておかなければなりません。

「兄はオムツもとれ、一人で歩ける程度(老人のようですが)
意思もはっきりしていましたが、とても社会復帰出来るとは思えません。」

社会復帰というのは仕事上のことでしょうか。
一人暮らしができるのであれば、生活保護受給をしてもらい
暮らしてもらうしかないかと思います。
質問者さんには、支援できるかどうかの手紙が来るでしょうが
はっきりとそこで「絶縁している」旨と、支援できない旨を書くしかないでしょう。

障害者の認定を受けている、仕事を続けられそうもない状態なら
生活保護も受けやすいと思います。
そのあたりのスケジュールも含めて、病院側のソーシャルワーカーと話し合うべきです。

※蛇足ですが、自民党政権下で、今後生活保護法の扶養義務の見直しが予定されているそうです。
親子間の扶養義務強化という話ですが、注視されていた方が良いかと思います。

※参考
親子間、兄弟間の扶養義務には程度の差があります。
「扶養義務と生活保護制度の関係の正しい理解と冷静な議論のために」という
生活保護問題対策全国会議 の記事が詳しいです(事務局が弁護士のため法的にも間違いないかと思います)。
ここでは

「2 求められる扶養の程度
~強い扶養義務を負うのは,夫婦と未成熟の子に対する親だけである。
~兄弟姉妹や成人した子の老親に対する扶養義務は,「義務者がその者の社会的地位にふさわしい生活を成り立たせたうえでなお余裕があれば援助する義務」にとどまる。
~具体的な扶養の方法程度は,まずは当事者の協議で決める。
~協議が調わないときは家庭裁判所が決めるが,個別ケースに応じて様々な事情を考慮するので一律機械的にはじき出されるものではない。」
引用元 http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

と記載されています。まとまっていて読みやすいため、ご一読をお薦めします。
可能であれば、一度貧困問題や家族問題に詳しい弁護士にかかられると良いかも知れません。

kit********さん

2012/12/2818:06:07

法律上では、血縁の兄弟間では扶養義務はあります。

あなたに財産などがあって、兄弟が家事調停を申立てた場合は強制執行もありえます。

扶養義務がある親子、兄弟間は縁は切れません。

金銭的援助ができなくても無視もできないということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

すみさん

2012/12/2816:39:46

市役所で相談したら良いでしょう。生活保護を申請できればいいですね。あなたに扶養義務はないと思いますが身内のことですから知らんぷりはできませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる