ここから本文です

節約術、「特売で肉をまとめ買いし、冷凍保存」は節約になりますか?

kir********さん

2012/12/2819:01:36

節約術、「特売で肉をまとめ買いし、冷凍保存」は節約になりますか?

肉を特売でまとめ買いし、保存しておくという考えは「安い時に1回の交通費で買える」利点があるので、食費節約の賢い買い方の一つではあると思いますが…。
家計費節約として考えると、その肉を冷凍保存状態で2週間、1か月と保持させるための「電気代」を考慮したとしても節約に効果あるのでしょうか?

例えば1キロの肉を生から冷凍させ、1か月冷凍保持させるとしたら電気代はいくらかかりそうでしょうか?(一般的な話で)

閲覧数:
1,664
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/12/2821:17:32

夏場はそうかもしれませんが…普段冷凍庫に物は入ってるので誤差範囲かと。

うちは2kg単位で購入し、小分けにして冷凍保存してます。
解凍はご飯も肉も半日前から自然解凍してます。
夏場は解凍代わりに冷蔵庫に移動すれば、それこそ光熱費の節約になります。

急いでる時は炊飯器の上に置いとけば熱や蒸気でも解凍できます。
レンチンするにしても30秒くらい。1円も掛かりません。

質問した人からのコメント

2013/1/1 19:44:10

感謝 皆さん、回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

2012/12/2911:36:21

絶対に使い切るなら節約になると思います。うっかり忘れてすてるハメになるなら赤字。

tum********さん

2012/12/2819:49:19

冷蔵庫はスカスカの方が良いのですが、冷凍庫は逆に詰めておいた方が電力消費が少ないらしいですよ。
テレビの節約情報でやっていました。
なので、節約になると思うんですが・・・間違っていたらごめんなさい。

gor********さん

2012/12/2819:15:59

冷凍庫はその1キロの生肉を冷凍したいが為に稼動させるの?
うちは、普段から何かしら冷凍庫に食品あるから、質問者さんみたいな発想したことないです。少なくても氷ぐらいは常に冷凍庫にあるしね、

生肉1キロを冷凍保存するための電気代なんて、普通に生活していたら気にするに値しません。
何故なら、冷蔵庫・冷凍庫って年柄年中コンセント差しっぱなしで使ってるし、一ヶ月の電気代は、うちの冷蔵庫(冷凍室付き)で680円程度だから。

安く食べたいなら、安い時に大量まとめ買いで、使う量に仕分けて冷凍し、きちんと使うのがいいんでしょう。ただし、料理にした時の味は落ちますね。

うちは、安く買って冷凍はせず、消費期限内に調理し食べ切るようにしています。