ここから本文です

潰瘍性大腸炎の方に質問します。 ペンタサがあまり効果なくステロイドを使うこ...

ric********さん

2012/12/2819:29:46

潰瘍性大腸炎の方に質問します。

ペンタサがあまり効果なくステロイドを使うことになったのですが、ステロイドを使って効果はどうでしたか?また副作用は何かありましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2012/12/2819:48:36

潰瘍性大腸炎歴 ほとんど四半世紀です。
ステロイド抵抗性と言ってステロイドが効かないタイプの潰瘍性大腸炎も2割位ありますが、私は割と良く効きます。

典型的な再燃・寛解型で何回も再燃していますが、ペンタサ注腸で無理だと思ったら今では抵抗なくステロイドを飲むようになりました。
初発の時は劇症でステロイドパルス3クール&もちろんステロイド強静注なんかもやっているのでありがたい薬だと思っています。

私の主治医の処方だとたいていプレドニン40mg(8錠)から始まって、せいぜい1~2週間で下血は止まります。
あとは離脱期間が症状によって2か月だったり2年だったりしました。

副作用は、いちばん最初に味覚の変化と不眠ですね。
不眠と言っても眠れなくて困るのではなく眠る必要が無いくらいハイになっちゃう感じなので、これはあまり苦しくありません。

食欲亢進もあるんでしょうが、活動期は食事制限も必須なので、これで「肥った」と言う事は経験ありません。
「食べられない」というストレスはもちろん感じますが、ステロイドのせいなのか単に制限されているからかは不明です。

ステロイド開始後1か月以上たつと、悪名高いムーンフェイスは出てきますね。
個人差が大きいので、だれでも同じように出る訳ではありませんが。

ステロイドは嫌がる人が多いですが、この病気にはいちばんキレが良く効きます。
効果:副作用比(こんな数値があるのかどうか知りませんけど)で言えば、免疫抑制剤や生物製剤よりも優秀だと思います。

副作用は数え上げたらキリがありませんが、ほとんどの副作用は離脱すれば治まります。
腸を悪化させて手術は発がん性のある薬を使うよりマシだとおもって自分を慰めてください。

感染に弱くなるので、風邪や食べ物に充分注意してくださいね。
お大事に。。。

質問した人からのコメント

2013/1/4 19:39:56

降参 副作用は人によっていろいろ違いそうだけど何かしら出そうですね(>_<)

本などの一般的な知識ではなくリアルな体験談が聞けてありがたかったです。

もうすぐステロイド治療が始まりますが不安でしかないです。でもみなさんこの病気や薬の副作用と戦ってると思うと勇気が持てます。回答していただいたお二人の貴重な体験談ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kap********さん

2012/12/3120:06:18

私はステロイドを使って随分良くなりました

しかし、副作用は酷いです
長期間使うとなおさらです

使い始めの頃は顔のむくみと食欲増加がありました
それから疲れやすくなり、いつも体がだるくなりました
自分の考えがまとまらなくなりぼーっとしたり、いきなり泣き出したり怒り出すようになりました

短期間で使うと、これ程効く薬はなく重宝しますが
長期間使うのはオススメしません

私は半年ほどステロイドの錠剤(プレドニン)を飲んでいました
今は坐薬の方(ブレドネマ)を使っています

個人的にはプレドネマのほうが副作用も少なく使いやすいのですが、直ぐに出してしまう方も多いらしいので、病院の先生と話し合って決めて下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる