ここから本文です

歯科医の説明義務について教えてください。

mk5********さん

2012/12/2819:34:47

歯科医の説明義務について教えてください。

本日歯科医院で前歯に歯周病の治療をしてきました。

薬の塗布をされたのですが、しみるのを防ぐという効果については先般より説明を受けており、
前回までに奥歯の治療は行っていました。


ただ色(審美)に関わる説明がなく、今回帰ってきてから前歯、口の横が黒く驚いてしまいました。

このようなことに対しては説明義務はないのでしょうか?


歯科医院に問い合わせたところ、
・前回まで奥歯で使用していた薬と同じため、説明しなかった。
・歯科医院では毎日のように使用されている。
とのことでした。


また落ちるのには1週間程度かかり、落とす手立てはない。むしろ薬だからおちたら意味がないでしょうと言われてしまいました。


これから年末で人に会う機会も増えるのに、とても落ち込んでしまいました。

そこの医院にはもう行くのはやめようと思うのですが、他の医院に変えたところで同じかもしれないと不安です。


詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
232
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2012/12/2819:43:07

歯周病の治療で使う黒くなると言う薬って
なんですか?
まず それが分からないと何とも・・・
あまり聞いた事ありませんけど・・

ちなみに 前回使った時に説明していれば 今回も同じ物使いますね~と 済ます場合もあるでしょう
ただし 前回に もろもろ説明していれば です

でも 歯周病治療で 黒くなる?
サホライド?(歯周病治療では ほぼ使わないですが)

質問した人からのコメント

2012/12/28 22:57:48

早速のご回答を頂きありがとうございます。
治療前にどんなものか聞く姿勢が私にも足りなかったなと思いました。
薬の名前を聞いておかなくてはいけませんね。
反省致しました。

>coolnotkool様
おっしゃる通りですね。
私も治療を受ける姿勢を改めようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2012/12/2821:31:22

>このようなことに対しては説明義務はないのでしょうか?

そもそも、わからない事は聞けば良いのでは? 聞いて答えらないのならば「説明義務はないのでしょうか?」という疑問もうなずけますが。


>歯科医院に問い合わせたところ、
>・前回まで奥歯で使用していた薬と同じため、説明しなかった。
>・歯科医院では毎日のように使用されている。
>とのことでした。

答えたわけですから説明義務は果たしたと思いますが。