ここから本文です

車同士の接触についての質問です 完全停止の車同士でこちら側がドアを開けたら隣...

xxe********さん

2012/12/2912:55:44

車同士の接触についての質問です
完全停止の車同士でこちら側がドアを開けたら隣の車にぶつかり塗装が少し取れてしまいました
警察には届けてあり車の持ち主とは連絡先も交換してあります

の後、車の持ち主から連絡があり4万2000円の修理代がかかると言われました
ただぶつけたのは車の持ち主の私ではなく友人のSくんなのでどう対応すればベストなのか分からなかったので質問させてもらいました
Sくんは全額払うと言ってますが出来るだけ便宜をはかってあげたいと考えてます
私自身は任意保険にも入っているので使用しても良いのですが結果的に等級が下がって修理代以上の保険費用がかかるのも本末転倒だと思ってます
Sくん自身の保険が使用出来れば良いと思うのですがバイク用の保険で所有者でない車で起こした事故なので恐らく無理だと思ってます
何か良い方法は無いでしょうか?

閲覧数:
245
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2012/12/2913:37:25

結論として保険を使う使わないは、別にして任意保険の保険会社にまず相談ですね。


相手方の保険会社と質問者様の保険会社でお話をして責任比率を決めます。

それで双方の修理費の合算を責任比率で算出します。たとえば 先方42000円 当方58000円 計10万円

当方の責任割合が9の場合 負担金額は9万円 保険の等級にもよりますがおおむね3年先までの保険料を保険を使った場合と使わなかった場合の比較をしてどちらが得がを考えます。

質問した人からのコメント

2012/12/29 22:44:32

素早い回答ありがとうございます
保険会社に連絡しました
詳細は後日となりましたが皆さんの意見を参考に話を進めていこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2012/12/2915:02:15

こっちの保険を使うぐらいしか方法はないだろ?普通は修理費の他に代車代もかかる。保険使用については20等級で始期日が今年の9月以前ならトータルの値上がりも1万ぐらいのこともあるから、保険会社にシミュレーションしてもらうんだね。

rkg********さん

2012/12/2914:21:16

今の保険料が幾らなのかは知らないけど、1事故で3等級が下がります。
翌年から年2000円ぐらい高くなると思いますが、、1度下がった分は元には戻りはしませんよね?今の等級には3年経てば戻るけど使わなければ等級が上がり安くなるんだから。
5万以下の事故だし友達が払うと言っているんだから払ってもらえば??
他車運転特約と言うのもあるけど、バイクだと無理だろうし、運転もしていないんだから無理でしょうね。