ここから本文です

日曜に落札した商品を月曜にメール便で発送して頂いて、まだ届いてい ません。発...

tor********さん

2006/11/1123:03:35

日曜に落札した商品を月曜にメール便で発送して頂いて、まだ届いてい
ません。発送は東京で、こちらは東北です。
同日同じ東京でメール便で発送して頂いたものは水曜に届きました。
届かない方の出品者様の評価とか確認した限りは、同日に終わったオー
クションの商品の評価が木曜とかにはかなり入ってました。
勿論発送が同じメール便とも限らないですが・・・。
落札商品は少額のものなのですし、勿論補償がないのも了解して
メール便を選んだので事故の場合は諦めますが、発送時評価は頂いています。
一応入金後、一週間だってもメールや商品が届かない場合や商品届かな
い場合は、PC故障などが考えられますから、葉書で問い合わせください。
とかかれてましたが、やはり月曜まで待ってから葉書で問い合わせする
べきなのでしょうか?でも二週間たっても評価が入らない場合は
届いたとみなします。ともかかれてました。
追跡番号などは教えて頂いていないのですが・・・

閲覧数:
825
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2006/11/1123:25:47

追跡番号を教えてもらえば少しは対策も立てられるのでは?

私はメール便を発送したときは必ず落札者様に番号をお知らせしていますし
自分でも配達状況をときどきチェックしています。
(出品数が少ないからできるのですが)
ずっと何事もなかったのですが、先日初めてトラブルがありました。
発送翌日届け先の配送センターで「返品」表示となっていたので
意味が判らず品物がどうなってしまうのか不安だったのでヤマトに問い合わせました。
すると配送センターに着いたとき封筒が破れていたので、返送したとのこと。
落札者様にもメールで連絡し、ヤマトからも何度も捜索の経過を教えていただき
発送から6日後に無事落札者様の手元に届きました。

何も知らずにいたら返送された時点で行方不明になっていたかもしれません。
追跡番号はあまり当てにならないと言う人もいますが
こんな例もあるということで。

質問した人からのコメント

2006/11/12 18:39:07

ありがとうございました。皆様の意見通り、出品者様にメールして追跡番号を教えて頂こうと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2006/11/1204:49:29

メール便の追跡番号を聞いてみましょう。
追跡番号が分かれば、ネットで配達状況を確認できますし担当営業所の電話番号も載っています。
参考までに、クロネコヤマトのURLを載せておきます。「荷物のお問い合わせ」の部分に追跡番号を入力すれば状況が分かります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/

xym********さん

2006/11/1202:09:57

メール便の追跡番号があれば、聞いた方が良いです。
メール便は ある程度数が貯まってから、発送される可能性が大です。

メール便はドライバーの成績には、あまり関係が無いサービス的な物ですので、
宅配便と比較して運送状況等も ややルーズです。
私の町では、
佐川急便などは、人手不足で メール便 郵便局から発送して、
下請け業者とか、シルバー人材センターが配達しています。

もう一度 出品者に追跡番号を聞いてみたら良いと思います。

ltp********さん

2006/11/1123:15:33

発送済みの連絡を評価でもらっているので、メールは来た訳ですから、出品者にまだ品物が到着していない事をメールで問い合わせてもいいのではないでしょうか?

そのときに追跡番号を聞いてみたらいかがですか?