ここから本文です

源泉徴収票に書いてある支払金額が年収と異なる場合どこに相談すると良いのでしょ...

liz********さん

2012/12/2920:02:00

源泉徴収票に書いてある支払金額が年収と異なる場合どこに相談すると良いのでしょうか?

少しオーバーな表現をしますが、給料の総支給額を毎月20万でボーナスは年1回30万をもらったとすると
年収は270万になります。
ところが、会社から渡された源泉徴収票の支払金額が420万になっていたとすると
年収が150万違います

会社はもう辞めているので、会社に相談というより
公的な機関に相談したいので、相談するところを教えてください

補足今までいたこの会社は脱税しています

毎月の給料を20万にしておきながら、現金で毎月3~5万ほど貰っていました
現金で貰っている額をボーナス支給としています
現金で貰っていた明細のコピーは無く、
以前コピーを欲しいと言ったら断られました

現金で貰っていた額を
かなり上乗せして源泉徴収票に記載されていると思います
去年の源泉徴収票は正確な金額が記載されていましたが
今年の額は金額が違いすぎます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

編集あり2013/1/310:49:00

あなたが会社から辞める前にもらっていた給料明細それはありますでしょうか?
もし あれば自分でその内容に納得がいけばいいわけですが、どうしても給料明細と源泉徴収の金額が合わないと思ったら、源泉徴収票と給料明細の2つを所轄の税務所にもって行き、相談されたら良いと思います、税務署は相談事に対し公務員ですから優しく対応してくれます、今回の件に関しては会社側では辞めた人に義理はないと思い会社の付けを上乗せして源泉徴収票を作ったのでは?事実とすれば会社の法人税 脱税、厚生年金の不正支払い、その他、色々あります
このままですとあなたが来年度に支払う所得税、住民税、県民税、が不当の訳の解らない金額になるおそれがあります
税務署は怖い所ではありません、脱税者には鬼の形相で食いつきますが、一般人の納税者には優しく対応します
税務署に相談されたら良いと思います、只、この事を会社に少しでも漏らさないと良いと思います、多分 会社は脱税があるようなので、話がややこしくなります、あなたが対応できれば良いのですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky********さん

編集あり2012/12/3014:07:17

公的なところは民事不介入になるでしょうが、相談するだけで自己満足できるのなら労働基準監督署にでも行ってみたらどうでしょう。

補足を見ましたが
貴方がしたいことはなんなのでしょう。
勤めていた会社が脱税したとしても会社辞めた人間にはあまり関係ないのでは?
脱税認定されても源泉徴収通りのお金が追加で払われることは無いと思いますが…。
告発しても何のメリットもないが、社会正義のためにでも闘うのですか。
余計なことをして、次の仕事にも影響してこなければよいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる