ここから本文です

レザークラフトの道具と手法についてです。

tan********さん

2012/12/3000:07:55

レザークラフトの道具と手法についてです。

現在趣味でレザークラフトをしています。
いくつかキットものを製作しただけなのですが、少しずつスキルアップしたいと考えています。
次はレザーカービング(スタンピング)に挑戦しようと思っています。

そこで次回製作予定のウォレットにサクラの花を刻印してみたいと考えています。
桜も、花一輪あり花びらありの桜吹雪のようなものをイメージしています。
しかし調べたところ、一輪があらかじめくっついているタイプの刻印しか見つかりませんでした。
当方としては下のイラストの様な一片タイプの刻印を探しています。
どちらか売っているサイトなどご存知の方おられましたらご回答お願いします。

また、最終的には大好きな花札の「桜に幕」をウォレットいっぱいに表現したく、さらにさくらの花の部分は裏に縫い付けたジーンズ生地がのぞくように切り抜きたく思っています。
先日練習したときは小さな桜の花びらを上手く切り抜くことができませんでした。
レザークラフトをされている方は小さく切り抜きたい場合、どのような手法を使われていますでしょうか。

レザークラフトに詳しい方のご回答お待ちしております。

補足丁寧な回答ありがとうございます。
NT社のカッターで革の切り抜きに適したカッターはどういったものになるでしょうか。
http://www.ntcutter.co.jp/menu.J.htm
コレでよいでしょうか。

レザークラフト,ウォレット,スタンピング,刻印,レザーカービング,オルファ,カービング

閲覧数:
2,872
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2012/12/3115:30:33

はじめまして。レザークラフトを本業にしてますがスタンプワークでの桜は一片の花びらの刻印は存在せず一輪の花はあります。デザインも拝見いたしましたが一番良い方法、(スキルアップも含め)まずはカービング用のスーベルナイフを購入し、カービング同様の方法を用いた方がいいかと思います。花びら程度であれば使用する刻印はベベラ程度でできます。
また、花びらを切り抜いたり(インレイと言う)するには専用のナイフがあります。こちらもスキルアップと思い購入をおすすめしますhttp://www.kawazou.com/product/5729工作用のものでは代用きかないものもあります。腕を磨くのなら、いいものを作るのであればやはり専用のものに勝るものはありません。参考になればいいのですが。。
何にせよ色んな道具を使って悩んだりしながら作っていくのも楽しさのひとつです。頑張って下さい。応援してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

サイタマさん

編集あり2013/1/216:32:17

細かいパーツの裁断には、
デザインナイフ(オルファであればアートナイフ)が適しています。
替刃式の、メスのようなスティックナイフです。
ホームセンターで売ってますし、替刃と合わせても千円以内で買えます。

すぐ切れ味が低下するので、
替刃も必ず一緒に購入してください。

デザインナイフがあると、
細かいパーツの裁断が本当に楽になりますよ。

◆補足拝見しました。
そうですね。デザインナイフというものです。
切り抜きであれば本業の方が紹介してくれたナイフが一番でしょうが、
本体も替え刃も結構高いので、予算に応じてどうぞ。

ちなみに僕は、副業みたいな感じで革製品を作っていて、
細かい裁断には、オルファのアートナイフプロを使用しています。

とても使いやすくて、もう5年以上も愛用してますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる