ここから本文です

車 自動車の燃費をよくするグッズありますよね。銀色の金属を燃料タンクにいれるや...

c10021gさん

2006/11/1210:55:37

車 自動車の燃費をよくするグッズありますよね。銀色の金属を燃料タンクにいれるやつ。あれは効きますか?いれたら取り出せなくなると思うのですが大丈夫なのでしょうか?どれくらいの間効くのでしょうか?

閲覧数:
3,972
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/11/1210:56:34

あの類の商品での燃費向上なら
通常の運転を自らが工夫すれば何とかなる程度だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/1216:23:15

基本的に燃料タンクにはガソリンしか入れません。

実際に遣ったことはないが気分の問題です。

水抜き剤も同様
寒冷地でもない限り入れる必要は先ずありません。

下記に関しては仮に詰まっただの壊れたなどといっても保障外修理扱いになります。

2006/11/1214:49:08

全く効かない。
金も異常な出費となる。
取り出す際に、ガソリンタンクのどこかに必ず引っかかる。
タンクを外したりしないと、取り出せないのが多い。
タンクには、入れないほうが財布のためにも安心だ。

2006/11/1214:33:44

5000~6000円くらいで燃費があがるわけないじゃないですか。

まぁ一種の悪質商法みたいなもんじゃないですか。

2006/11/1213:22:25

効きません。

まれに「効果があった」などの報告がネット上などにありますが、それらは測定誤差、またはプラシーボ効果だと言われています。

どういうことかというと、グッズを入れたことにより、燃費が上がることを期待して知らず知らずのうちに運転が燃費を意識したものになり、結果としては燃費が良くなるというわけです。

ようするにグッズを使おうが使うまいが、燃費を意識した運転をすれば燃費は上がるということです。

2006/11/1212:11:55

その商品の説明書きだと半永久的?持つらしいですが、実際は全く効果ありません。
そんなものを買うくらいなら、その分ガソリンを買った方が良いです。

給油口に引っ掛けるものならまだいいですけど、完全に中に入れてしまうものは
取り出す事は出来ないし、タンクの中でコロコロ転がる音がするそうです。