ここから本文です

鉄筋コンクリート、スケルトンインフィルについて

yar********さん

2012/12/3015:01:17

鉄筋コンクリート、スケルトンインフィルについて

元々木造軸組みで建てようと建築家と話し合っていたのですが、私の希望の家は強度的に難しく「難しいですがどうにかします」と言われていたのですが、やはり無理だったのか連絡が取れなくなりさじを投げられてしまいました。
打ち合わせの過程で「鉄筋コンクリートなら何でも有りだから出来るんだけどなぁ」と言っていたので鉄筋コンクリートで作ろうと思っています。
どうせなら将来リフォームで色々弄れるように外壁だけのスケルトンインフィルにしたいと思っているのですが、1階・2階共に大きな1部屋と階段だけの予定です。

①左側はシャッターと玄関ドアで右側は斜め壁でY方向の壁量が少ないのですが外壁だけのスケルトンインフィルは可能でしょうか。

②可能な場合2階床スラブの厚さはどのくらいになるでしょうか。

③階段も将来的に組み直せるように単管パイプをベースに化粧を施し使いたいと思っているのですが、幅・高さなど法的基準をクリアすれば単管パイプを建材として使う事は可能でしょうか。

④まだ地盤調査はしていないのですが鉄筋コンクリートの場合、地盤改良は必須でしょうか。

スケルトンインフィル,鉄筋コンクリート,壁量,単管パイプ,外壁,スラブ,RC構造

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2012/12/3103:17:29

壁式鉄筋コンクリート造を前提に分かる範囲で回答します。

①1階のプランを見る限りは可能です。但し、2階が居室ならば開口が多数あると考えられるので2階の壁量のチェックが必要になります。特に、2階の右側の耐力壁上部に開口を設けると壁量が不足する可能性が大きいです。

②小梁をY方向に左から1820の位置に1本、残りを2等分する位置に1本入れればスラブ厚は150mmで可能です。当然ですが、1枚のスラブするには面積が大きすぎです。

③階段についてはイメージできませんが、スラブ開口が開いているのは階段室だけなので、階段の位置はかえられないですよね。将来的に階段を組みなおす必要はあるのでしょうか?普通にRCで階段を作って、仕上げに単管を使えばいいのではと思いました。

④RC造は重量があるので、標準貫入試験を建物中央で1箇所行って液状化の判定をしたほうが望ましいです。基礎下端で値耐力があれば地盤改良する必要はありませんが、基礎直下に液状化する層があれば地盤改良をしたほうが良いと思います。

あと、1階を駐車場として使用して、将来的に居室として使用するなら水勾配にも注意しないと大雨で浸水する可能性もあります。それと、階高の規定で3.5m以下(計算上の都合で3m以下にしてくれという場合もありますが・・・)にしないといけません。

壁式構造の規定を超えると、必然的にラーメン構造での計画となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2012/12/3016:25:49

スケルトンインフィルにする場合はRC構造が、その中でも壁構造よりラーメン構造の方が向いています。ですから壁量を考えるということはどうかなと思います。
壁構造にして強度的に持たないという場合には壁厚を増やして持つようにします。「壁式ラーメン構造」と呼ばれる双方の中間の構造もあります。

床についても壁と同じような考え方ができます。スラブを構造体と見込まなければ階段の位置を自由に設定できます。
法的基準をクリアすることは当然ですが、階段をRC構造にしなければならないということはありません。見かけは別にして、階段を外付けのようにもできます。その場合には当然壁や天井を付けて普通の屋内とします。

地盤改良が必要かどうかは予定地の地耐力によります。RC構造だからということはありませんが、他の構造より重くなる為に地盤改良等の施しが必要な確率は上がります。
スケルトンインフィルの考え方は建物を長く使えるという利点がありますが、どうしても割高になります。また意匠的に不自由が生じることがあります。ご存知とは思いますが念の為。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる