ここから本文です

『ざらにある』の『ざら』って、何でしょうか??????????

alphaalphaさん

2006/11/1216:30:24

『ざらにある』の『ざら』って、何でしょうか??????????

閲覧数:
27,958
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2006/11/1300:38:08

ざらは『粗』と書きます。
粗品、粗末、粗食、などに使われている字ですね。

良質ではなく、どこにでもあるという意味です。

ざらめ(粗目糖)ってご存知ですか?
一粒一粒が大きい砂糖で、この粗(あら)い粒を更に細かく砕くとグラニュー糖になります。
綿菓子を作るときに入れる砂糖ですね。

また、触った感じが粗く滑らかでないさまを「ざらざら」と表現したりしますよね。
キメ細かい透き通るような女優肌になるには、日々の血の滲むような努力が必要ですが
手入れ不十分な、ざらざらニキビ肌の女性はどこにでもいるでしょう?

質問した人からのコメント

2006/11/13 12:03:19

粗って書くんですね。
大変勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田 田子さん

2006/11/1221:00:26

「ざら」は「ざらざらする」の「ざら」と同じで、「粗い」の意味ですが、これがどうして「沢山あって珍しくない」に繋がるか考えました。
「浜の真砂」を思い出しました。ざらにありますねぇ?

<田子>

mir********さん

2006/11/1216:53:53

「ざら」の原語は知りませんが
「ありきたり」の意ではないでしょうか
```````````````````````````````

kan********さん

2006/11/1216:49:06

「ざらに」で
多くあって珍しくないさまの意です。。。