ここから本文です

突然の回答リクエスト申し訳ありません(>_<) 先日、お姑女さんの件でご相談させて...

mik********さん

2012/12/3019:11:31

突然の回答リクエスト申し訳ありません(>_<)
先日、お姑女さんの件でご相談させて頂いた者です。

その後、、アドバイス下さった事、大変役立ちました‼
なんとなく自分の立ち位置が解

り、とてもその時は気が楽になったのですが…
やはりまだ腹をくくれずで、本日も些細なメールの返事に“あれっやっぱり怒ってる?嫌われてる?”と少し気にしてしまいました^_^;
妊娠期間中等、これまでが上手く行っていたかに私は思えていただけに、最近何故こんなに色々と小言を言われたり、以前よりハッキリ感情が出るのだろうかと少し悩んでしまいます。
toolumamaさんはどの様にして、腹をくくる事が出来ましたでしょうか??
アドバイスで言われていた様に“お姑女さんも色々我慢してくれている”や、色々良くして下さっている事もあるのに、最近はそれよりも自分に言われる言葉や、やっぱり孫・息子一番なんですね…があからさまに解ると、その気持ちより腹立たしさが先に出てしまいます。
これまではそれを感じさせないお母様だったので、なんとなくショックでした。
ここら辺で自分の気持ちをハッキリさせなければ、お姑女さんの事で悩んでばかり居そうです(>_<)
自分の立場をどんな風にわきまえ、腹をくくったら良いでしょうか??
年末の忙しい時に、ご相談リクエストしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

この質問は、too********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

リクエストマッチ

2012/12/3106:19:56

リクエストありがとうございます。
結婚時はやはり、お互いに仲良くやりたいという気持ちが一番強く、
お互いに「猫をかぶってる」状態だと思います(笑)
ですが普通のお姑さんであれば
・血が繋がっている者ほどかわいい
・嫁がすることを娘と同じようには見てもらえない
という傾向はあります…
娘のように思うといわれても、当然そう見てくれないわけで、
これは一切信用しませんでした(笑)

私が割り切る時に考えることはまず、
「私だけ他人だから扱いが違って当然。
平等にしてほしいと思うこと自体が間違っている」
です。これで、自分が一番下に見られていても諦めがつきます(^^;

・孫や息子一番で普通。息子はおいといて、孫が可愛がってもらっていて、孫=わが子に「メリット」があるのであれば、それは自分の幸せ。
・悶々と悩んでいても自分だけがストレスがたまる。言えることなら言う、言ってもめてさらにストレスなら、我慢して割り切る方が楽。
といったことで、大きな目で見た「自分のメリット」を考えます。
「最終的には姑の機嫌が良いことが自分のメリット」です。
一生の付き合いですから。
相手のためではなくて自分、そしてわが子のためです。
今、甥っ子さんや姪っ子さん(姑のほかの孫)はいらっしゃいますか?
もしいて、わが子と区別されたとしたら、これは相当我慢できませんよね(^^;
でも、嫁憎しのせいでこうなる可能性もあります。そう考えると、
わが子を可愛がってもらうため、自分も可愛がってもらえる嫁になろう…
と思えます。
相手に譲るのではなく、自分のために動く、と割り切ると、
悔しさや腹立たしさが減ると思います。
お姑さんより、視野を広く、大きな目で見る…というお気持ちをもたれると、
かなり楽になると思います。
そうでないと、同じ土俵に立って張り合っても、
立場上お姑さんの方が上ですから、自分が疲れるだけです(^^;

…などと色々考えても、実際はすべて実行できるわけではないんですが…
それでもこう考えたい!と望んでいれば、
何も考えていないより絶対結果は出ると思っていますし、
私自身は結果は出ています。
「お互いに譲り合い思いやりあっていて、私は姑と仲良くやっている!」
と思うことも良いですよ(笑)
人に「お姑さんとの仲はどう?」と尋ねられ、
「良好です♪」と堂々と言えるようになりたい…
こう思うことも1つの手だと思っています。

長文失礼しました。
年末年始、お姑さんとの関わりもさらに多い時期で大変ですね。
わが家もてんてこ舞いですが、義母と協力しあってお正月の準備をしています。
私が頑張れば頑張るほど義母が助かると思うと嬉しいですし、
義母も「ありがとう」「お疲れ様」と言ってくれます。
こういう良い循環を続けていきたいなと思います。
私などの回答で少しでも参考になれば嬉しいです。
お互い頑張りましょう(^-^)

質問した人からのコメント

2013/1/2 02:57:27

降参 toolumamaさん。元旦、向こうのお家に娘さん一家も遊びに来ていらっしゃる中、私達一家も伺い。やはりシュンとなる場面も多々ありました。けれどアドバイスのおかで、“嫁ならば当然”と気持ちも割り切れ、おおらかに向こうのご家族と接する事が出来、自分がそう出来た事に“大人じゃん☆”と少し気持ちが嬉しくなりました^_^アドバイス、本当にありがとうございましたm(__)mまた何かありましたら聞いて頂けましたら幸いですm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる