ここから本文です

詳しく知っている方教えてください。 「Wii」のあのコントローラーなんですが、 ...

詳しく知っている方教えてください。
「Wii」のあのコントローラーなんですが、
あれはどうやって、TVの、その、なんて言うか、「指示位置?」っていうんですか?
その部分を認識しているのですか?
見えない「光」「レーザー」みたいなのを出しているんですかね?
「ハウスオブザデッド」なんかのガンコンは、位置修正みたいなのやってから使ってましたよね?
あれと同じなんですか?
だとしたら、前に障害物があると使えないんですかね?
それとも最新技術か何かを使って、あのコントローラー自身に秘密があるのですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
618
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2006/11/1323:36:48

ポインティングは赤外線です。TVの上か下にセンサー装置を設置し、本体に接続します。
(コントローラの接続はBLUETOOTHによるワイヤレス接続)
聞いたところ、スーパーファミコンの『スーパースコープ』の技術を発展させたものだとか。
ファミコンのワイルドガンマンの場合は、発砲した瞬間だけしかポインティングができず、画面をフラッシュさせなければなりませんが、Wiiの場合は常時ポインティングしているのです。

質問した人からのコメント

2006/11/17 19:29:10

驚く なるほど。少しだけ分かりました。。。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

凪弦さん

2006/11/1311:27:32

むか~し、ワイルドガンマンとかダックハントとかホーガンズアレイとか・・・
銃をつかうゲームがファミコンであったけど・・・
あれと同じじゃないかなぁ...,