ここから本文です

アンサンブルの着物の素材の見分け方

lls********さん

2012/12/3102:56:29

アンサンブルの着物の素材の見分け方

師走にこんにちわ。
忙しいのにこんな質問で申し訳ないのですが、
素材や背景のわからない着物について 思いつくことを教えてください。
10年ほど前に仕立てたもので、
茶色の紬のアンサンブル(女性もの)
茶色に飛び柄で 直径4センチほどの何かの柄が 織られています(刺繍ではありません)
茶色は絵の具のような茶色で、何かの柄は蛍光やパステルカラーのような明るい色を4色ほど使い織られています
(多少グラデーションですが)
手元に 真綿の紬が数点
泥大島、白大島が1点ずつ あとはなぞの紬が1点(大島風)
でも このどれよりも 光沢があります。
真綿ではないです。
大島のように 薄くて、シャリシャリしています。
しかし、 大島がすれる音よりも、もっと高い音ですれる音がします。
大島よりも硬くて、しなやかさに欠けます(未着用だからでしょうか)
一瞬 ポリ?と思いましたが、嫁入り道具の一つなので、あえてポリにする?という疑問
ハッカケは通常の正絹のような気がしますが、ハッカケは少し黄ばみが浮いていますが
どう裏は綺麗過ぎる白です。
羽織の羽裏は 分厚いです。正絹の長襦袢よりも ポリの長襦袢に近い感触があります。
ポリなのか 正絹なのか、シルックや 縦糸のみポリとか どれなのかわかりません。
ほつくわけにいかないので、燃焼実験や、怖いのでアイロンでの実験も難しいです。
ポリだと思う理由は
・やたら光沢がある
・触った感じがポリっぽい
正絹だと思う理由は
・嫁入り道具だから
・ハッカケは正絹ぽい
あと なぞに思うのが、裄が69以上あります。折込は1センチくらいしかありませんでしたが、
紬にそんな幅の反物って一般的にあるのでしょうか?
絵の具のような茶色の紬は 女性では珍しいと聞きました。
男性の反物から作ったのでしょうか?(それにしては とび柄がかわいいけど)
画像もないし、なんとなくの情報しかないので、はっきりしたことはいえないと思いますが、
実は こんな紬もあるんだよとか
こうゆう可能性もあるよとか なにかアドバイスがあれば教えてください。

閲覧数:
581
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2012/12/3110:59:45

王道の紬は用意できたので、
少し変わった紬も持たせようと考えたのでしょう。
産地が限定できないのですが、
私も大島系光沢とシャリ感のある格子の羽織があり、
アンサンブルの片われだと思いますが不明です。
新古品のアンサンブルの反物がオークションに出ている時に、
同じような生地の物で格子や絣をみかけますが、
産地が不明のようで記載されていません。
1回大島シールが貼られていて本場大島でないと記載されている出品もありましたし、
八丈と記載で似たものもありました。
また、本場大島でも染大島で色付きの様々な柄の大島もあります。
花とか幾何学とか格子とか色々あります。

呉服が本業、もしくはかなり詳しい方の出品で、産地不明なので、
紬は購入時に産地確認しておくか、証紙付きはぎれなどがないと
後からは限定しにくいです。
まだ10年しかたっていないので、誂えた呉服屋さんに聞くのが一番確かです。

胴裏、八掛け、羽裏は、呉服屋の判断でお薦めで決めることが多いので、
参考にはなりません。
高価な物は高級な物が使われる確率が高いですが。

質問した人からのコメント

2013/1/6 17:30:15

回答ありがとうございます。
やっぱり 呉服屋さんに聞くのがベストですね。
着物って難しいですね。洋服みたいにタグをつけてくれればいいのに。。
って思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2012/12/3120:52:03

こんにちわ。

アンサンブルは袷ですか?

紬の着物にポリの八掛はつけないと思いますが、羽裏は長襦袢をつける場合もあります。
私がヤフオクで買った長襦袢も正絹ですが、ポリっぽい感じの物もあります。
どう見てもポリに見えますが、正絹と書かれています(笑)

反物の幅ですが、69cmならば37cm、36.5cmの幅のもので仕立てることはできます。

可愛い柄ならば女物でしょう。

まずはポリやポリ混であっても兎に角、着てみることです。
アンサンブルとして、着物だけ、他の着物との組み合わせで着てみればいいと思います。
茶色はアンサンブルだとちょっと地味かもしれませんね。

帯との工夫で着こなしてみましょう(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる