ここから本文です

ウーハーの固着について質問です。

hak********さん

2012/12/3110:02:00

ウーハーの固着について質問です。

YAMAHAの密閉型によく見られるウーハーの固着について
実際にウーハーがびくともしない状態のことを言うのでしょうか?
当方所有の密閉型NS-470はクロスエッジで劣化も感じられず
ウーハーユニットを押すと左右ともにストロークしますが
ユニットを外して確認するとマグネット周辺が錆だらけでした。
低音はしっかりと出ますし、スピーカーとしてはなかなかいい音を奏でます。

また今後の対策はございますか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
458
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2012/12/3111:03:12

経年劣化で仕方ない事です、

接着剤の接着能力が無くなり、磁石の先の鉄棒がコイルに接触して動かなくなると言う事が1000系ウーハーで良くネットに書かれていますが、30年以上の耐用年数を考えて製造されていないので当然、寿命と考えるべきです、

このような古いシステムを分解、再組み立てしている、リテール会社へ再生を依頼しないと無理でしょう、しかし、野際陽子さんをまた「キィハンター」でアクションドラマを復活させるような、過酷な事をさせるのは、少し問題があります、昇天したら、もう思い出だけ残して、あきらめて下さい。

質問した人からのコメント

2013/1/5 11:02:23

例えがとても面白くてよく分かりました。動かなくなったら寿命ですね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる