ここから本文です

ハローワークの職業訓練校の試験って難しいですか?また、虎の巻ってあるのでしょ...

ptw********さん

2012/12/3114:44:14

ハローワークの職業訓練校の試験って難しいですか?また、虎の巻ってあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgp********さん

2012/12/3117:23:10

公共職業訓練校の試験はIQテストのような内容です。パズル、図面合わせ、簡単な計算等です。

最低限できればいいだけです。職業訓練受けられない頭の無い人、知的障害者を見分けるための内容です。
新聞読めればできる内容です。

虎の巻はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク 巻の求人情報(1件)

【新潟県燕市吉田大保町】受付の派遣求人【ドコモショップ...
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 新潟県燕市吉田大保町・その他の勤務地(1)
日本パーソナルビジネス

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xix********さん

2013/1/108:34:18

職業訓練校でもいわゆる民間委託のコースなら簡単に入れますが
国や都道府県が運営しているポリテクや職業訓練校は倍率も高く入り辛いですよ
最近は雇用保険延長目的が多いので倍率が高くなってるらしいです

それと
定員を割っていても入れたくない方が居れば合格させない位です
ハロワで聞けば近場の職業訓練校の倍率を教えて貰えるはずです

ama********さん

2013/1/100:51:46

正しい認識をしてください。ハローワークが訓練施設を運営しているわけでは有りません。ハローワークは厚生労働省の国の機関です。訓練施設は公共も有れば企業もあります。雇用保険受給資格者がハロワークの受講指示のもとで受講する公共職業訓練は大抵独立行政法人のいわゆるポリテクセンターで行うものです。職業訓練「校」では有りません。しいて言えば職業訓練所です。 うざいと思わずに読んでください。学校では有りませんので学力の良し悪しを見るためでは有りません。皆さんが回答しているように訓練についていけるかどうかの基礎学力の確認です。また。別組織とはいえハローワークと連携していますので定員を大幅に超える方に受講指示は出しません。「今度、開講する分は定員になりました」と説明があるはずです。虎の巻は必要ありません。貴方がその訓練を通して就職したい気持ちを伝えられるかどうかです。「就職するための職業訓練」ですから・・・・
面接で「訓練でスキルアップをして就職したい」では、意地の悪い面接官なら「6ヶ月程度の基礎訓練でスキルアップできる能力があるならすぐ就職できますよ」とひねられます。気をつけて下さい。 「〇〇の仕事をしたいので基礎知識を身につけたい」のほうがまだいいと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/12/3123:09:45

こんにちは!
職業訓練学校は、コースによって試験内容、競争率、受験資格に違いがあります。詳細は、ハローワークで資料を見てください。
試験は、中学卒業程度の国語、数学、それに面接だと思います。 今は、就職難で受験する人が多い様です。 また、受講したからといって、仕事が見つかるとは限らないのが、現実です。私も受講しましたが、仕事は見つかりませんでした。ネットで調べたら中学卒業程度の国語、数学の問題を掲載しているサイトがあるので、参考にしたら良いでしょう。(職業訓練学校のサイトにもあり) 試験時間は1時間でA4,4枚位です。(問題数は忘れました) 面接も就職はどの様な方法で探すのか等、詳しく聞かれました。受かってラッキー位の感じで良いのでは! 油断していると落ちます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる