ここから本文です

東海大学は結構、駅伝が強かったはずなのに何故、こんなに弱くなってしまったので...

t27********さん

2012/12/3117:32:20

東海大学は結構、駅伝が強かったはずなのに何故、こんなに弱くなってしまったのですか?結果的に村澤選手という金の卵を潰した気がします

閲覧数:
1,887
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2013/1/112:51:26

東海大は昔から
トラックでは強いがロードでは弱い。
エース級はきっちり走るが、準エース級が軒並み故障やブレーキで足を引っ張る。
下級生で活躍した選手が上級生になったら潰れる(柴田真一(1、2年次に5区区間賞)、中井祥太(1年次に5区区間賞)など)。
といった傾向があります。
そこで大学が切り札として、OBで佐久長聖では高校駅伝で優勝し、佐藤悠基や村澤明伸、大迫傑など数多くの名選手を育てた両角速監督を招聘しました。
しかし、佐久長聖ではトラック、クロカン重視の練習で成功しましたが、高校と大学では勝手が違うようで、特に箱根駅伝で惨敗が続き、ジレンマに悩んでいるようです。

質問した人からのコメント

2013/1/3 18:14:15

毎年、エース頼みであと一枚か二枚、駒が足りない気がしますが、なんとか復活してほしいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2012/12/3119:37:34

「箱根駅伝予選会」などの各種大会に向けての練習の過程において、東海大学では村澤選手も含めて、数名の主力選手に故障者が続出した、というのが大きな要因ではないかと思われます。この事がどうやらチームの士気に影響していたようでした。
東海大学も東洋・早稲田・駒澤みたいな感じとまではいかなくてもいい選手はそれなりに入ってきてはいるんですけど、
いかんせんどんなにいい練習を積んでいても「故障者続出」でそれを立て直すのに無駄な力を使ってしまうようでは、駅伝で戦うどころではないでしょうね。

ピコ太郎さん

2012/12/3118:37:32

有望選手が、早稲田、駒沢、東洋に行ってしまい、その次の選手しか獲得できない状況だからだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる