ここから本文です

学長と理事長の違い

gti********さん

2012/12/3123:01:35

学長と理事長の違い

閲覧数:
26,934
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2013/1/100:24:32

理事長は私学で言う役職で公立にはない役職です。
経営者のトップという位置づけです。
たいていの場合、創立した家系の人が就いています。
学長は教育現場のトップです。
経営者(理事長)に雇われているのが学長です。
たまに理事長が学長を兼ねている場合もありますね。

「理事長 学長 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2013/1/200:11:35

現在の私立大学は、教育基本法・学校教育法・私立学校法等の法律に基づいて管理運営を行っています。これら法令のもとで、私立大学は「大学の設置者としての学校法人」と「学校法人が設置する大学」という2つの姿・形をもっており、学校法人の長を「理事長」、学校法人が設置する大学の長を「学長」と呼ぶことになっています。