ここから本文です

麻雀 形式テンパイについて 残りツモれる回数が2枚から3枚だと仮定します。 役...

yo0********さん

2013/1/202:42:31

麻雀 形式テンパイについて
残りツモれる回数が2枚から3枚だと仮定します。
役無しでも良いから鳴いたりして形式テンパイ目指しますか?
それとも、ノーテンでも良いと考えてツモに期待しますか?

閲覧数:
280
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/1/203:11:15

置かれている状況によります。

①絶対に取りに行くケース
・絶対死守したい南場の親番(手牌がひどければ8巡目くらいからの形テン狙いもあるかも)
・トビ寸

②なるべく取るケース
・オーラスの聴牌ノー聴で着順が変わる。
・ラス前で聴牌料をもらうとオーラスの条件が変わる。
・危険牌を切らずに取れそうなとき。


③無理はしないケース
・危険牌を打たなければならないとき。
・「聴牌止めなし」ルールの断トツのラス親


④しないケース
・役なしだけどドラだらけの場合(万一門前で聴牌した際に痛すぎる)


これらは、あくまでも個人的な判断基準です。

質問した人からのコメント

2013/1/6 08:50:36

感謝 皆様ありがとうございました。
形テン目指すスタイルは悪くないのだなって改めて思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2013/1/219:22:57

罰符のやりとりで順位が変わる場合や、安全に形聴がとれそうな場合は取ります。

hos********さん

2013/1/214:54:51

オーラス・ラス前で流局時テンパイしてるかどうかだけで、順位が変わってしまうような時
且つ 今3シャンテンなどメンゼンではテンパイさえしそうにないくらい遠い手
こんな時も8、9巡目から役なしの鳴きをしたりしますね。

bar********さん

2013/1/203:21:44

順位が関わって来るなら当然そちら優先なので、序盤を想定するとして、
まず質問に対する答えは、他家のリーチや二鳴き以上の仕掛けがなければ大抵形テンを目指します。
但し、振り込む可能性があるなら最後のツモでないかぎりおりますが。

また、俺は実際には4巡程度の段階から形テンを目指しています。カンチャン2つなどの場合はさらに早くなります。