ここから本文です

ネットで洗濯機からD種接地した場合 洗濯機から漏電した場合 その電流が大地を通っ...

man********さん

2013/1/210:14:20

ネットで洗濯機からD種接地した場合 洗濯機から漏電した場合 その電流が大地を通って柱上トランスの二次側中性線からのアースを通って帰ってくると書いてましたが トランス 二次側が接地されてない場合は洗濯機のアースも無効ですか?

補足トランスのB種接地が行われていない場合でもトランスのD種接地は必要という意味ですか? それとも トランスの接地は行われてはいない しかし 洗濯機のD種は必要という意味ですか? 例えば乾電池のプラス側を地球に繋いだら電流は流れますか?(マイナスは地球に繋がない)

閲覧数:
239
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2013/1/212:02:07

基本的には変圧器2次側B種接地が施工されていますが、接地線の断線時でも変圧器からの配電線と対地間の静電容量で漏れ電流が流れているので洗濯機が漏電すると静電容量分の電流が流れるのD種接地が必要です。
変圧器によっては混蝕防止板が取り付けてあり、B種接地が行われない事もありますがその時でもD種接地は必要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる