ここから本文です

昨年秋にイチゴを定植した畝に、黒マルチシートを張る作業をこれから行うことにな...

kom********さん

2013/1/213:27:21

昨年秋にイチゴを定植した畝に、黒マルチシートを張る作業をこれから行うことになります。
予定通りの作業ですが、
苗の上からマルチシートを張り、シートを切り開いて茎葉を上に引き出す作業を効率的する方法を

教えて下さい。

畝の長さは20m、28cm間隔の1条植えです。

A、苗の上からマルチシートをきちんと張って、シート押さえも完了させた後に、膨らんでいる部分を切り開いては引き出す。
B、一苗ずつマルチの下側にカッターを持って苗の上からマルチを切り開いてはマルチを被せながら拡げていく。

AとBではどちらが効率的でしょうか。

閲覧数:
2,676
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2013/1/217:46:51

マルチを張り、そのあとでイチゴの苗の上を切り開く方法で
毎年行います。

いちごのマルチ張りです。
http://yasaizukur.exblog.jp/17977236/

質問した人からのコメント

2013/1/9 08:52:12

やってみましたら簡単にできました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2013/1/311:49:21

AでもBでもない方法です。…………20メートルの畝なら22メートルのマルチシートの両端1メートルを残して真ん中を20メートル切ってしまいます。それを苗の上に被せれば簡単に切れ目から苗が出ますよね。それから両端からきちんと引っ張って止めます。 そのあと株と株の間は養生テープを貼ってしまうのが一番簡単です。 もうひとつの方法として………西東の畝ならまず南側半分にマルチを貼ります。そのあと北側から株のところにスリットを入れながら南側のシートに重なるように貼っていきます。 重なった所々に養生テープを貼ります。南側と北側を逆にすると北風でめくれてしまいます。

suz********さん

2013/1/213:33:37

どう考えても A です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる