ここから本文です

第三級アマチュア無線問題解説で、電波の形式の表示(抜粋)について要点をマスタ...

rrp********さん

2013/1/217:22:11

第三級アマチュア無線問題解説で、電波の形式の表示(抜粋)について要点をマスターするためにアドバイスをお願いします。

写真の表の(1)振幅変調(一)両側波帯(二)抑圧搬送波による単側波帯 (2)角度変調(一)周波数変調
このあたりが、イメージができないのですが。
これに関しては、表を丸暗記したほうが良いですか。よろしくお願いします。

振幅変調,周波数変調,抑圧搬送波,単側波帯,両側波帯,搬送波,側波帯

閲覧数:
375
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2013/1/301:02:31

最近は、アマチュアの免許状には電波形式が
ほとんど記載されていないので解りにくいですね。

電話のSSBは、J3E
『振幅変調の抑圧搬送波による単側波帯』で
『アナログ信号である単一チャンネルのもの』で
『電話』を表し、

電話のFMは、F3E
『角度変調の周波数変調』で
『アナログ信号である単一チャンネルのもの』で
『電話』を表します。

電信の変調のない電信(CW(トンツー))は、A1A
『振幅変調の両側波帯』で
『デジタル信号である単一チャンネルのもの』で
『変調のための副搬送波を使用しないもの』で
『聴覚受信を目的とした電信』を表します。
(1910kHzを免許されると免許状に記載されます。)

FMの送信機のマイクに電信音を乗せて(変調して)出す電信はF2A
『角度変調の周波数変調』で
『デジタル信号である単一チャンネルのもの』で
『変調のための副搬送波を使用するもの』で
『聴覚受信を目的とした電信』を表します。

角度変調とは、搬送波の三角関数の位相,周波数部分に情報を乗せる方法で
位相に情報を載せるのが位相変調(G1B等)
周波数に情報を載せるのが周波数変調(F3E等)

簡単に説明すると上記となります。
とりあえずは、この表を丸暗記でもよいかもしれませんが
4アマで局免があるのであれば、局免に記載されている4HDとか4VA等の中身と、
実際に出している電波形式は、どんなものかに興味を持つことも必要と思います。

質問した人からのコメント

2013/1/6 13:07:23

簡潔な説明で、理解度が上がりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2013/1/222:13:03

本当に4アマを持って居るなら 無線で聞いたら??

変更届は簡単に出来ますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2013/1/222:08:32

月並みですがWikiでも見てください。

横軸を周波数、縦軸をレベル(「電圧」などの強さ)でグラフのように描いたものを「スペクトル」といいます。
これは振幅変調の電波のスペクトルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:A...

振幅変調では搬送波(変調をかける前の電波そのもの)の上下に、音声信号に応じた「側波帯」という成分が現れます。
「両側波帯」はUSB、LSBの両方の側波帯があるもの。
「抑圧搬送波による単側波帯」は搬送波が無くなっていて側波帯が片方だけになっているもの(USBのみ、またはLSBのみ)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E5%B9%85%E5%A4%89%E8%AA%BF

周波数変調は「FM」といいますが、搬送波のみで、周波数上で一定の範囲内で動き回るイメージです。
厳密には側波帯がある(しかも無限に・・)のですが、アマチュア無線レベルでは考えなくともよいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E...

暇人1966さん

2013/1/217:36:20

丸暗記以外に方法は有りません。

suk********さん

2013/1/217:36:05

無知なままでアマチュア無線開局して欲しくないので
全部覚えてください。
他の問題も同様です
バカはアマチュア無線やるな、が先輩からの小言です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる