ここから本文です

ごぼうの効能及び食べ方について。 父が糖尿病に良い?と聞き、ごぼう茶を飲み...

leg********さん

2013/1/218:14:27

ごぼうの効能及び食べ方について。

父が糖尿病に良い?と聞き、ごぼう茶を飲み始めました。
調べてみると、確かに糖尿病や高血圧などの改善に良いとのこと。

ですが、ここで疑問です。

糖尿病には、ごぼう茶にした方がいいのでしょうか?
それとも、きんぴらなどにしても効果は同じでしょうか?

母は「油使うし、きんぴらよりごぼう茶の方がいいんじゃない?」とのこと。

ごぼう茶にした方がいいのでしょうか?
それとも、どんな摂取(調理)の仕方にしても変わらないのでしょうか?

何かあれば補足します。
拙い説明ですが、回答、宜しくお願い致します。

閲覧数:
10,624
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2013/1/308:34:01

キク科の植物は生活習慣病に
有効といわれています。

ごぼう、菊芋、ヤーコンなどです。

含まれる糖質は炭水化物でなく、人間は
単独では吸収されないオリゴ糖です。
腸内の善玉菌の餌になります。

油は有害ですが、オリーブ油ならOKです。

回答者に糖質制限食を推薦している人が
いますが、これは認められていない食事です。
炎症性マーカーであるCRP(C-反応性蛋白質)が
臨床試験で増加しています。血糖値が下がっても
CRPが増加したら死期を早めます。

また、脂質にはAGEsが多量に含まれるため、
内蔵脂肪や異所性脂肪が増加して、
動脈硬化、狭心症などの原因になります。

低糖質食の試験では、細胞付着因子、PAI-1、
NFκB、IL-6、TNF-α、AGEsなどの炎症や
動脈硬化のマーカーを測定せずに、
血糖値やHbA1Cしか測定していません。

最近見つけた論文で、やっとCRPの悪化を
発見しました。

なお、私は超高炭水化物食です。
病歴は6年、ヴィーガン食を手本にしていますが、
低GIで、豊富な海産物食です。
この食事は炎症マーカーを低下し、
かつ低AGEs食になっています。

高AGEsの脂質、肉、揚げ物、炒め物は
原則、たべません。

質問した人からのコメント

2013/1/9 20:13:34

皆さん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmg********さん

2013/1/300:32:17

ごぼう茶については、有効成分がありますが、どの程度が有効量かは定かではありません。
サプリメントと同じ位置づけと思って、あまり期待しないで飲んでみられるのがよいと思います。もしかしたら、効果があるかもしれません。
足がむくんだり、こむら返りするようでしたら、糖尿病専用の着圧ソックスをお試しになるといいかもしれません。
お大事にされてください。

mcc********さん

2013/1/219:41:48

最近テレビで南雲先生がよくすすめてるゴボウ茶ですね。
ゴボウの選び方にもコツがあるらしいですよ。
http://goboutea.com/susume/

ちなみにうちの父も糖尿病なんですが糖質制限ですっかり良くなりました。
南雲先生の若返りに興味があったのは私の方で、父がいるときにテレビでやってたから一緒に見てました。

朝の5時代に歩いて勤務する病院に行き、何も食べずに激務をこなして、仕事が終わると冷たい水のシャワーを浴びて帰宅、1日1回の食事も糖尿病のカロリー制限より貧相に見える食事内容。
朝から夜までゴボウ茶だけで過ごされてました。

それを見て「この生活は俺たちにゃ無理だな」と父が言ってました。
私もそう思いました。

ポリフェノールが豊富なのでゴボウ茶は健康に効果があるとは思いますが、それだけでは糖尿病には大した効果があるとは思えません。

糖質制限は楽でいいですよ。
うちでは糖尿病は父だけなんですが、ダイエットのため家族で始めました。
今では理想の体重になったけど父と食事をするときは糖質制限食にしてます。
江部康二先生か山田悟先生の糖質制限の本を読んでみたらどうですか?
近所の本屋さんに行ったら置いてると思います。