ここから本文です

扁桃腺切除の手術を受けた事があるかた。 手術後体調はいかがですか。 私は...

msa********さん

2013/1/222:18:21

扁桃腺切除の手術を受けた事があるかた。

手術後体調はいかがですか。

私は何故か逆に風邪をひきやすくなり喉がよく痛くなるのですが、気のせいでしょうか?

ちなみに私は扁桃腺がよく腫れるから切除したわけではなく腎臓の関係で切除しました。

手術後のメリット、デメリットを教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2013/1/222:46:06

私も腎臓の関係で扁桃腺を取りました。扁桃腺がはれたことは一度もありませんでした。
たぶん、同じ病気でしょうか?その後いかがですか?私はとても良くなりました。

すいません話がそれましたが、扁桃腺を取ってから、私は風邪を引きにくくなりました。
また、少し風邪気味かなって思っても、ひどく悪化することがなくなりました。

なので、メリットとしては、
・風邪を引きにくくなった。
・腎臓が良くなった。

デメリットとしては、特に感じていません。術後がしばらく辛かったくらいでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/1/9 23:18:23

私も腎臓はとても良くなりました。体調管理をしっかりして風邪などには気を付けたいと思います。ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tep********さん

編集あり2013/1/700:31:40

私は十年くらい前に切除しました。原因は肥大です。
術後はノドからの風邪や高熱が出なくなったですね。以前は乾燥する時期や周りに風邪をひいている人が居ると必ずもらっていました。
十年以上経った今でも空気清浄器による加湿やウガイや歯磨き、寝るときでもマスクをしてノドを守っています。

扁桃腺は8才前後で役割みたいなものは終わるみたいなので他の臓器の事を考えると質問者様の判断は正しかったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる