ここから本文です

男。声質は高いが地声の音域が狭い。歌をどうにかしたい。

wrs********さん

2013/1/312:40:19

男。声質は高いが地声の音域が狭い。歌をどうにかしたい。

自分は声質がどちらかというと高めなのですが、カラオケで歌っているとあまり高い声がでません。
いっそ低い曲を歌ってみたのですが、声質が高いせいで微妙になってしまいます。やんちゃな中~高校生がかっこいいと思いこんでやっているみたいな、そんな感じになります。
また、声質が高くても女性曲が歌いやすいわけではないです。男性曲も高いとまったくでません。
音程自体は音の出る範囲(たぶんオクターブ下げになっている)でとれているみたいです。(カラオケ採点なのであてになりませんが)
ある友人からは「うまいけど盛り上がらない」という評価でした。
友人も自分も音楽の知識は皆無なので、彼の言う「うまい」の定義がどの程度かはわかりません。
オク下げになっているかも訊いたのですが、わからないとのことでした。
別の友人は高い声はあきらかに張り上げていますが、地声で力強く出ており、場も盛り上がっています。
キーを変えてみたりもしたのですが、そうすると本来と音が違うせいか場の空気が…
地声での音はさすがに1オクターブぐらいは出てます。
裏声の定義がよくわかりませんが、喉に指を当ててほぼ震えなくなるというのをどこかで見ました。
その定義に添って考えるともう少し地声の範囲は広いのですが、個人的にはそこから上は擦れ始めてると感じています。
こういった声の場合、どのようにしていくのが改善、対策になるのでしょうか。

長くなってしまいましたが、私にとってはかなり深刻な問題です。
こと細かに書いたつもりですが、ながいばかりで必要な情報が抜けていたら申し訳ありません。



ここからは個人的な事情です。
友人達とは何かとカラオケにいくのですが、自分だけ低めでやると周りがだれてしまっている気がします。
最近ではあまり歌わないようにしてるのですが、今度は気を遣われてますます自分が惨めです。
かといって誘い自体に乗らないようにすると、対人スキルが低い自分は完全に孤立します。
そんな自分を気遣って誘ってくれているので、行っても断っても申し訳なくて困っています。
カラオケ以外にしてもらう事も考えましたが、集団は体育系の人間ではなく、
自分は異常なまでにどんくさいため、他の分野も候補が無く…
とりあえず現状から歌をどうにかする術を学びたいです。

閲覧数:
3,038
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

湯川健一さん

2013/1/413:12:21

お腹から声を出すと、いろんなことに自信がでてきますよ。お腹から声を出すとは、腹式発声のことです。腹式発声とは腹式呼吸の呼気に声を乗せたものです。腹式呼吸とは肺のすぐ下についている横隔膜というお椀形の筋肉が下がることで肺を下方向に拡げて空気を取り込む呼吸法です。横隔膜が下がると、その分お腹周りの肉が周囲に出っ張ります。次にそのお腹周りの筋肉を使って絞り上げるように横隔膜を押し上げ、肺から空気を押し出します。横隔膜がガソリンエンジンのピストンのように上下することで、パワフルで深い呼気を生み出すことができます。因みにラジオ体操の深呼吸は、両腕、両肩を大きく上げることで、肺を上、横、前に拡げて空気を取り込むので胸式呼吸とも言います。普段、私たちは無意識に胸を拡げて呼吸していますから、腹式と胸式を混ぜて使っていると考えられます。歌とは関係ありませんが、より腹式を意識した呼吸に変えるだけで、精神的にも自信や落ち着きが出てきます。なぜかというと、腹式呼吸をすると脳にアルファー波が出やすくなるからだそうです。

腹式発声に関する動画を作成したので、良かったら参考にしてください。

腹式
http://youtu.be/eRN1KHGhLNA

息を吐ききる
http://youtu.be/8CERr5QrhLA

ドッグブレス
http://youtu.be/FXntevwMMUU

質問者さんは歌のキーを気にされているようですが、響きのある声で歌えば、歌のキーに関係なく盛り上がります。この響きのある声をつくる上で必須なのが第一に上記で紹介した腹式発声なのです。その上で、声に響きをつくるのが身体の空間です。ここでも、身体の空間を活かす発声の仕方を動画で解説しましょう。

ハミング
http://youtu.be/v__fViXIZ2E

ままま
http://youtu.be/BIO51yfAVrs

はははははひふへほ
http://youtu.be/nd8hwOpmtuM

レガート
http://youtu.be/GnReM1X_3Ik

実は、このようなトレーニングを積んでいくと、高い声も出るようになっていきます。質問者さんににはヒトカラなどで練習を積むことをお勧めします。そして、歌に自信をつけることをきっかけにして、対人スキルも向上できれば一石二鳥ですよね。お友達には内緒で、こっそり練習してみてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2013/1/10 07:23:30

回答ありがとうございました。
動画を参考に練習してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる