ここから本文です

ガス床暖房の補助暖房にガスコンベクター(温水温風機)は不適でしょうか?

sennto20101102さん

2013/1/314:09:42

ガス床暖房の補助暖房にガスコンベクター(温水温風機)は不適でしょうか?

床暖房の新敷設に際して、ガス床暖房の補助暖房として温水温風機利用を希望したところ、業者から古いシステムであまり現在では利用が無く、将来も発展しない方式だと大変後ろ向きな話をされました。代わりの補助としてはガスファンヒーター等の利用を勧められて当惑しています。個人的には温風暖房が心地良いのではと期待しており、今後への見通しが本当に業者が言うように悪いとは、色々質問箱を見る限り、素人の私にははっきり見えてこないのですが.....
補助暖房としての温水温風機のメリット・デメリット・コストパーフォーマンスを宜しくご教授頂けませんか。
尚、現在工事中の為、至急方針を決める必要があります。申し訳ありませんが、ご回答大至急お願い致します。

当地は天然ガス地域で、エコジョーズ利用、室外温水器は共用出来る様です。ガスコンベクターは、従来の(床暖無しのリフォーム前)石油ファンヒーター代わりとして、1階リビング20畳と応接間合わせて最大タイプ2台位(良ければ2階にも1、2台)希望です。しかし応接間は給湯機からかなり離れています。
業者は床暖房すれば補助暖房は不要かもと言いますが、しかし、現地の底冷えを知る此方としては100%信じられない、というのが正直なところで、リビングの補助暖房は何か必要だと思います。
尚、浴室には温風乾燥器カワックを敷設予定ですが、隣接の洗面所やトイレへの送風拡張は配管敷設費が嵩むので止めました。

床暖用配水管は既に敷設工事終了しておりますが、まだ、コンベクター用配水管については追加工事は対応可能と言う事で、早急に採択可否の結論を出すよう迫られています。

どうぞ、宜しくお願い致します。

補足ご助言有難うございます。

当地は所謂寒冷地非指定で、鉄骨戸建の改築域はペアガラスと床暖導入ですが、隣接手付かず和室が残ります。床暖敷設6割程度で全面稼働と限らない為、補助暖房が必要かと。床暖+温水温風暖房でお過ごしの長野の方、心強いです。

脱衣室は、カワック本体別途導入で再検討します。

ところで、温風温水暖房用の配水管は後付けも可能と聞いたのですが?
特に2階への敷設例について御助言宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/507:40:03

●温水設備の後付けは勿論可能ですが、基本的に後付となると露出配管となり不細工になると言うことで敬遠されます。新築だと隠蔽配管で綺麗に仕上がります。外壁に露出配管だとエネルギー損失が多くなります。2階の壁までスリムダクトが蛇の様に這うのですよ!!

床暖房の後付けは、フローリングの色目が同じは無いのと、段差が出来たりと敬遠されます。現在のフローリングは再使用できないのでポイになります。フローリング板と言うのは製造ロットが違うと微妙に色が違いますし、一般板と床暖板は違いますし、壁紙同様数年後にはモデルチェンジするので同じ様な色目を見つけるのは不可です。

あと、暖房の能力ですが、10000カロリーと15000カロリーがあり増設を検討されるなら15000カロリーをお勧めします・10000カロリーでは最大4系統で5系統は難しいです。大は小を兼ねますので給湯暖房機は15000カロリーをお勧めします。

床暖房を付けたお客さんは余りの快適さで、“これなら廊下も床暖にしとけば良かった!”と言う人も居られる位心地の良い設備です。 廊下に床暖房は私は2軒しか見たこと無いですが・・・・(どちらとも社長宅)

--------------------------------------------------------------------

何処に住まれているのでしょうか? 都市ガスなら都会だと思うのですが・・・・

基本的に床暖房は30~1時間掛かりますが一旦温まれば床暖房だけで充分暖まります。初期暖房が必要なら手軽なガスファンヒーターで充分です。

ところが質問者さんの温水コンベクターは温水で機能する為に換気の必要性が無く床暖房と同様に空気が汚れません。実際に使っている方に聞くと、これは良い買い物をしたと言われますし、20年前のファンコンベクターを何とか修理で!と言われ、修理代でガスファンヒーター買えますよ!と言っても客は言う事を聞きません。それ程愛好者は絶対に離せない様です。

このファンコンベクターは温水コンセントの移動式しか現在は無いと思うのですが・・・

またお風呂のカワックについても私は必要だと思いますよ!脱衣室暖房機も。電気式の3倍以上のパワーで洗濯物も4時間で乾きますが電気式は丸一日掛かります。またカワックプラスと言う商品は温水配管不要でダクト配管で暖房できますよ!(浴室カワックを利用して、風配管ダクトを脱衣場に引き込む方式です(パワーは弱いが。・・・)

ガス温水ファンコンベクターを知らない人は、アドバイスを求めても無理だと思います。浴室温水ラジエターは効果が薄いですが、室内用ファンコンベクターは絶対に高いですが買いですよ!!

しかし、温水ファンコンベクターなんて確かに現在の新築では皆無に等しい位の設置率ですし、客自身もそんな商品をあることすら知らないと思うのに良くご存知ですね!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumekobo1950さん

2013/1/319:08:41

地域によって変わります、小生の居住地域は寒冷地、床暖の敷設70%すべて床暖で暖房、補助暖房は最初から期待していません。ランニングコストダウンに温水温度60度で運転しています。24時間暖房で室温20度をキープしています。25度の温風暖房より5度低い分省エネでは?床暖の敷設率少なく補助暖房?コストダウン?床暖は全体暖房です。ご参考に!!

muusanwaさん

編集あり2013/1/506:30:34

業者さんは多分、置き場所の固定されるコンベクターは具合が悪いと言いたいのでしょうか。
コンベクターではなく、ルームヒーターと呼ばれるもののほうが、多少移動できるし、使わない時期は取り外せるのでいいのではないでしょうか。

http://www.noritz.co.jp/product/onsui_danbou/livung/roomheat.html

ノーリツは固定式温風機をファンコンベクター、取り外し移動できるものをルームヒーターとして区別していますが、リンナイでは後者もファンコンベクターと表現しています。

高気密住宅ならば、室内で燃焼するガスファンヒーターは使用不可です。
その点、温水ルームヒーターならば最適かと思うのですが…

ウチは長野なんですが、床暖房と温水ルームヒーターを併用します。床だけではとてもムリです。

補足拝見しました。
ウチでは新築時に、温水ルームヒーターを使うと決めていました。1階リビングに1つ、2階の3部屋に1つずつ温水コンセントを設置していますので、配管は床下、壁中を通っています。ウチのはすべて壁出しコンセントにしましたが、床出しも選べます。
後付けになりますと、当然露出配管、壁出しコンセントになりますが、それでも良ければ問題ありません。
エアコンの配管に使うのと同じダクトケースを使えば、美観的にもそんなに悪くないと思いますがどうでしょう。

2013/1/315:53:25

エアコンは着けませんか?着けるならそれでいいと思います、、、今は黙って買えば普通に暖房も付いてきます、、、うちはプロパンガスのために、エアコンを併用しています、、、エアコンの室内機とガスのヒーター、、2台もいりませんから、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。