ここから本文です

二日のテレビで、マツコと有田の…で、 働かない若者VS社長 のコーナーで、マツ...

eke********さん

2013/1/319:43:47

二日のテレビで、マツコと有田の…で、
働かない若者VS社長 のコーナーで、マツコがとっても いい事言ってたんだけど、何の為に働いているのかとか?
人の為になりたいとか、
そんな事を 端的な言葉で表してたんだけど、 だれか覚えていませんか?

心にグサット 来て、あっ、マツコ今いいこと言ったって感動したんだけど、忘れてしまいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2013/1/322:57:01

若者「(仕事してない人の楽しさは)仕事されている方々にはわからないと思いますよ」

マツコ「何だろうアイツ!すごいカチンとくるんだよなコイツ!」

有田「アイツの話聞いてると、仕事してない人の方が偉い位置にいるよね(笑)」

マツコ「違うのよ、それは一つ正解なのよ。あたしもほとんど仕事してるだけの毎日だから、仕事してない人にとってはこんな愚かな毎日なんてないのよ。毎日仕事しかしてないんだから」

若者「毎日一緒じゃないすか。朝起きてご飯食べて・・・」

マツコ「でも私たちから言わせてもらうと、仕事以外に生きる価値って何があるの?って思っちゃうの。
何をして、生きてるっていう実感を得てる?
自分だけ楽しければいい、プラス、生きている価値は社会貢献や、いかに人の役に立つかだと思う。その満足度って好きなこと好きなだけやってるだけじゃ得られないじゃん。
そこはどうやって満たしてるんだろうなぁ、っていう」

若者「マツコさんはどうやって人の役に立ってるんですか?

マツコ「私は人の役に立ちたいから。今は立てるなんて思ってないけど、いつかこういうことをしてたら、何らかの形で間接的に誰かの救いにってるかもしれないっていう、本当にちょっとののぞみだけどね」

有田「確かにね、マツコみたいな一番働かなさそうな人が言ってる訳だからね」

マツコ「いやだから私、こいつら悪いと思わないのは、私って将来結婚を考えてなかったのよ、オカマだからさ。だから一生一人だわって若いころから思ってたから、親より1日でも長生き出来りゃさ、もうそれでいいやって思ってたの。のたれ死んだっていいって思ってたからさ。だけどね、なかなか人間ってのたれ死ねないのよ。そうなってくるとさ、二十歳くらいは若いといいけどさ、だんだんね、惨めになってくるんだよ。何もしてない自分とかさ。で、私の場合は女装することと、いろいろ考えてるめんどくさいことを文章にすることくらいしか取り柄がなかったからさ、金になんないけどそれを始めたのよ。そしたら気がついたらこんなことになってたのよ。だから分かんないよ、人生って。何かやんないと、その先も無いから。
遊んでててもいいけど、何か将来につながる事を一個でも良いから考えておいた方が、いざというときに絶望しないですむよ」

本当に良い言葉だと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/4 11:54:23

丁寧にありがとうございます。

リアルな、実況ありがとうございます。

端的な言葉は、なかったけど、
なにをしたら生きてるって実感できる?

この部分に感銘うけたようです。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vud********さん

2013/1/322:42:50

「自分の価値を見い出すには、社会貢献やどれだけ人の役に立てるかだと思う。
でも人の役に立つ喜びを知るには、自分の好きな事だけやっていたら得られない。
自分も若い時は親より長生きすれば野垂れ死にしようが別にかまわないと思ってたけど、年を重ねると何もやってない自分が惨めに思えてきて、今は人の役に立っているとは思ってないけど、いつか誰かの救いになるんじゃないかと小さな希望を持って今の仕事を頑張ってる。自分は女装をすることと、色々と頭の中の面倒臭い事を
文字に起こすことを地道にやってたら今に繋がったから人生はどうなるか分からない。

でも何もしなければ先には繋がらない。遊んでてもいいけど、将来に繋がる事を一つでも考えておいたほうがいい。
そうすれば、いざという時に絶望しなくてもすむからね」

多分こんな感じだったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる