ここから本文です

アデコで派遣社員をされている方に質問です。 今月からアデコで紹介された派遣...

one********さん

2013/1/321:00:39

アデコで派遣社員をされている方に質問です。

今月からアデコで紹介された派遣先で働いています。
社会保険加入要件は満たしているのですが、自分で国民健康保険や年金を支払った方が安いの

で、加入したくありません。

アデコから、社会保険加入手続き書類が郵送されてきたのですが、強制加入なんでしょうか?

アデコで勤務された事がある、現在就業中でわかる方教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2013/1/421:16:45

社会保険の加入要件を満たせば加入させなければいけません。

加入したくなければ、短時間にするか、就業日数を減らすかです。
但し、派遣なので難しいかと思います。

前就業していた会社では、採用後に、雇用保険にも加入したくないと言われ、慌てて雇用契約書上は、加入要件を満たさない契約書にしたことがあります。
でも本来これも事実と異なるのでダメなことの様です。

なので、社保に加入したくなければ、辞める。仕事を続けたければ、社保に加入するかだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2013/1/401:18:46

社会保険と国保では有利さが全然違うので、社会保険があるのに加入したくないってかなり珍しいですよ。社会保険に加入させてくれない会社を訴えたい人の相談は良くありますが?金額も本当に社会保険の方が高いですか?会社が半分は持ってくれるのでかなりお得なはずです。受取年金額も障害年金も結婚していたら夫婦2人分の支払いも社会保険は優遇されています。何と言っても制度を作った役人に一番有利に作っているわけですから、社会保険に入らなくて良いかはわかりませんが、会社としては助かると思います。悪いことはないので社会保険にした方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる