ここから本文です

エヴァンゲリオン旧劇場版で碇ゲンドウが初号機に殺されましたが、 あれはシンジ...

zer********さん

2013/1/401:51:43

エヴァンゲリオン旧劇場版で碇ゲンドウが初号機に殺されましたが、
あれはシンジがやったんですか?
それとも、ユイ?初号機自身?

補足asatohidetakaさん、wordanxxxxさん
しかし、他の人は抱きしめられてLCL化したのに対しゲンドウは初号機にかじられてLCL化の描写はありませんでしたが、
殺されたのではないのでしょうか?
これがその報いか的なことも言ってましたし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2013/1/411:22:55

あれは殺された訳ではなく、アンチATフィールドの影響で、他のキャラクターと同じようにLCLにされたのです。

他のキャラクターをみるに、アンチATフィールドが実体化した存在の姿は、最初は皆一様にレイに見えているのに、途中で自分の好きな人に沿った形に変わっていました(ミサトが好きだったメガネのオペレーターにはミサトの姿に変わったり)。
それがゲンドウにとってはエヴァ初号機だったってことでしょう。
これは、エヴァ初号機はユイの魂が内蔵されているという事と同時に、シンジが乗っているロボットでもあったので、ゲンドウにとってはこの2人が好きな人(つまり内心ではシンジの事も愛していた)という事を象徴しているのだと思います。
ただ、初号機のイメージが暴走しているような感じで、ゲンドウがLCLに還元される時に食われるように還元されたのは、おそらくゲンドウは、内心ではシンジにあまり構ってやらなかった事を悪いと思っていて、「シンジには憎まれていて当然」だと思っていたからでしょう。
つまり、あのイメージはシンジの事を内心では大切に思っていたが、反面自分はシンジに嫌われているだろうと思っていたゲンドウの内面を描いたものだと思われます。

まとめると、あれをやったのは直接的にはアンチATフィールドですが、あのような形で還元された原因はゲンドウの心って感じですね。

質問した人からのコメント

2013/1/9 16:32:16

モヤモヤですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/1/401:55:33

ユイでしょうね。もう少し父親としてシンジを見て欲しかったという意味でゲンドウへの罰か、それとも今度こそ一緒になれるというユイの想いもあるかのどちらかだと思います。

でも碇ユイが一番悪の根源なんですけど。

asa********さん

編集あり2013/1/601:36:15

あれ、補完計画の一端らしいですよ?{青葉が「ギャー!」とか言って、レイの大群にスープにされたあれ}

んー、補完の形は人それぞれ・・・では駄目ですかねぇ。あそこらへんはホントわからないんです・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる