ここから本文です

電子親和力について

mmk********さん

2013/1/411:46:16

電子親和力について

同周期の元素では原子番号が大きくなると、電子親和力は、大きくなるが、18族で急に小さくなる。とかいてあったのですが、どうして小さくなるのかわかりません。
電子親和力・・・・電子が1個はいり、一価の陰イオンになるときに放出するエネルギーとかいてあったのですが、これもなんだかよくわかりません。しかし、自分でなんとか考えようと思ったのですが、Liのとき、電子が3個で、電子が1個なくなると、一価の陽イオンになる。・・・これと電子親和力をどうやってかんがえたらいいか、さっぱりわかりません。こんな私にもわかるように教えていただきたいです。

閲覧数:
213
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2013/1/1017:43:23

希ガスの電子配置は安定しているということは知っていますか?

例えばフッ素は電子を1個受け取り一価の陰イオンになると希ガスのネオンと同じ電子配置になりより安定になるので大きなエネルギーを放出します。

安定になるとなぜエネルギーを放出するか考えるとややこしいので逆を考えるとすると安定な状態を不安定にしようとするとエネルギーを加えて無理やりしないといけません。その逆は安定になろうとすると逆にエネルギーを使ってくれるのですね~

そこで希ガスについて考えると安定→不安定(一価の陰イオン)なので急に小さくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる