ここから本文です

郵便物の包装などについてです 他県の友人にマフラーを発送したいのですが 包...

pan********さん

2013/1/415:22:44

郵便物の包装などについてです

他県の友人にマフラーを発送したいのですが
包装はどのようにすればいいのでしょうか?
郵便物を送る場合ゆうちょ銀行で発送できるのでしょうか?
本当に全くそういう知識がないため

わかりやすく教えていただけるととても有難いです。
どうか皆様のお知恵をお貸しください

補足すみません説明不足で・・衣類のマフラーです
あとゆうちょ銀行で発送する場合あっちで色々教えていただけるのでしょうか?

閲覧数:
427
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtb********さん

2013/1/415:31:25

マフラーはプレゼント包装とかにしてあるのかな?

小さいものであれば、郵便局なら「レターパック350」とか「レターパックプラス500」とかはどうでしょう。どちらも、決まった入れ物を郵便局で購入します。

●レターパック350=全国一律350円。
厚さは3cmまでOK。4kg以内。A4サイズ。

●レターパック500=全国一律500円。
厚さは3cmを超えてもOK。4kg以内。A4サイズ。

または「定型外郵便」
縦+横+高さ=90cm以内 (一番長いところが60cm以下)で4kg以内のもの。
どんな箱でも(紙袋でも封筒でも何でもOK)、必要分の切手を貼って出せば遅れます。

50gまで 120円
100gまで 140円
150gまで 200円
250gまで 240円
500gまで 390円
1kgまで 580円
2kgまで 850円

それ以外ですと、郵便局から「ゆうぱっく」でも大丈夫ですし、
コンビニから「宅急便」で送っても大丈夫です。
ゆうぱっく、宅急便共に、形はどんな形でもOK。
大きさ&重さ&距離によって、料金が変わります。

質問した人からのコメント

2013/1/4 15:38:00

とてもわかり易く詳しくかいていただき有難うございます
その切手などはゆうちょ銀行でやっていただけるものなのですかね・・
とにかく丁寧に教えていただきとても助かりました有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2013/1/415:28:03

マフラーは、衣服のマフラーでしょうか?

車・バイクでしょうか?

衣服のマフラーなら、適当な袋(100均で買えます)で十分

車・バイク用ならば、エアーパックで梱包しダンボール紙で更に梱包できれば、最善だと思います。