ここから本文です

子供が学校で怪我をしました。乳幼児医療費助成で支払っていましたが、学校から日...

iif********さん

2006/11/1508:28:42

子供が学校で怪我をしました。乳幼児医療費助成で支払っていましたが、学校から日本スポーツ振興センターの給付を受けるにあたり、併用はできないといわれ、病院への支払いは今後どの様にしたらよいのでしょうか。手術なのもしたので、かなり高額な請求になっています。医療費助成では一回500円で良いのですが、トータルでみると振興ーセンターから給付をしてもらった方が良いのは明白なのですが・・・
まだ、治療中なので、今後の毎回の支払いもどのようにしたらよいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2006/11/1518:32:10

お呼ばれしたので、再びお答えに参上いたします。
返金・精算の仕方は、自治体の教育委員会によって違いますので、
学校を通して、教育委員会のスポーツ振興センター担当者に問い合わせて
みることが必要になりそうです。それも、保護者ではなく、
学校の担当者(多分、保健室の養護教諭)の仕事になります。
病院の支払いを、振り出しに戻って3割負担金に精算してもらうことは
難しいでしょう。初めから、3割負担で支払っていると、給付が行われる
までは、保護者立て替えとなりますが・・・。
疑問に思うのは、学校管理下でのケガなのに、学校からの説明がないのかなあ?
ということです。あまりにも、のんびりしているというか、誠意がないと
いうか・・・。
学校から直接病院に行った場合以外でも、普通は迅速に対応してくれる
と思うのですが・・・。担任から、養護教諭や管理職に報告がなされて
いるのか疑ってしまいます。
もしかしたら、質問者さんが初めに「乳幼児医療費助成を利用します。」
と言ったため、それっきりになっているのではないでしょうか?
給付の重複支給は受けられませんが、差額はもらえるはずです。
スポーツ振興センターは、全国組織なので、私の自治体と大差ないと
思います。もし、併用ではなく、差額やプラス1割も受けられなくなる
なら、治療前か直後に説明があるべきで、質問者さんが納得できない
のは当然です。
保護者の金銭的負担をどのように考えているんでしょうね。
領収書が必要になるかもしれませんので、取っておいてくださいね。

質問した人からのコメント

2006/11/15 22:39:57

降参 本当に二度にもわたってありがとうございました。学校からの説明の手紙(保護者全体にむけての)では、保険をかけてもムダだと受け取った人が多いのが現実でしたので・・助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる