ここから本文です

基本配線で黒と白の事ですが

ror********さん

2013/1/500:11:23

基本配線で黒と白の事ですが

どちらがプラスですか??
白が、プラスですか?

補足説明不足で済みません。
DC12Vの車の配線です。宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

編集あり2013/1/515:50:41

基本的にDC(直流)にはプラス・マイナスは有りますが、AC(交流)にはプラス・マイナスの概念は有りません。

補足ありがとうございます。
>DC12Vの車の配線です。
車用でDC12Vの場合は赤黒の線を使います。
赤がプラスで黒がマイナスですね。

但し、黒の平行線で白色のマーク(線)が入って居たらそちらをプラスに使っています。

ACとDCでは違いますので、注意が必要ですね。
でも念のため確認された方が失敗が無いのでテスターなどで極性をご確認下さい。
>基本配線で黒と白の事ですが
で、交流回路の場合、接地側、非接地側で色を替えます。
(接地側:白 非接地側:黒)

よろしくお願いします。

基本的な電灯・コンセント回路
http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/kihonkairo.html

基本的にDC(直流)にはプラス・マイナスは有りますが、AC(交流)にはプラス・マイナスの概念は有りません。...

質問した人からのコメント

2013/1/11 12:12:58

ご回答、ありがとうございました。
とっても、詳しくって参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/1/514:32:31

車の配線なら、基本配線は赤、黒ですよ。赤がプラスで黒がマイナス(アース)です。

nnr********さん

編集あり2013/1/514:29:59

交流回路ですかそれとも直流回路ですか?交流回路ですとプラス、マイナスほありませんが、便宜上、交流でも電圧側をプラス、接地側をマイナスと表現することがありますのでお答えいたします。
AC100Vですとプラスが黒、マイナスが白です。

黒がプラスで白がマイナスで良いかと思います。

s_a********さん

編集あり2013/1/514:44:28

なんの事やら? ですが・・ 配線工事で白と黒と言えば・・屋内配線用VVFケーブル(グレー色シース)ですが・・この場合“白”を接地側としています。 コンセント電源では交流回路のなのでプラスとマイナスは交互に入れ替わり 極性の感覚では言い切れませんが。。

あとプラスマイナスと言えば・・バッテリーを電源とする直流回路の車両用では・・多くの場合着色されているケーブルを使用しますから基本的に赤をプラス、黒をマイナスとする場合が多いです。 しかしながら・・回路を迂回してきたケーブルは黒線でも電源直前までプラスであり、赤線でもマイナスであることが多い(意味が解りにくいでしすよね(笑) です。 テスターを使用して確認する事をお勧めします。

補足へ:たくさんの回答が入って居ますね(詳細は読んでいませんが・・) みなさんの言うように基本的にはアースは黒を使用します。ですが・・ ちょっと考えてみてください。。 上記にあるように・・ バッテリーのプラスから電源を取り・・電線から~電球へ~電球から・・バッテリーへ戻る線は黒になるはずですが・・この部分でテスターにより電圧を測定するとプラスが出ます。 反対側はバッテリープラスから電源を取っているので当然の事です。 このように全体を把握してテスターで確認しないと危険ですよ? 例えば・・スピーカーの片方はすべてボディーアース(黒)でも音は出ます。 ですが・・そこへ他の電源のマイナスアースを取ると・・パワーICが焼けることがあります。 具体的に解らないのであれば・・詳しい方に直接見てもらうかxx もうすこし具体的に内容を補足して質問した方が良いですね。 ホームセンターにも安いテスターは売られています テスターはあった方が良いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる