ここから本文です

金魚の尾びれがボロボロでスパッと切れているような感じになってしまいました。

tot********さん

2013/1/513:45:30

金魚の尾びれがボロボロでスパッと切れているような感じになってしまいました。

前から尾びれがボロボロになっては治って…と繰り返していたのですが、今回は尾びれの3分の1がスパッと切れているような感じに…また血管がよく見えるようになって、下の方に血が溜まってるようにもみえます。
これは何か病気でしょうか、またきれいに治りますかね(´・ω・`)
ちなみに名前はみたらしです。赤い子はだんごです 。

尾びれ,みたらし,団子,硝酸塩,血管,金魚,ヒレ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2013/1/516:59:57

水槽後ろの窓からの光のせいで尾びれの先がどうなっているか分かり難いですね。。
みたらし君?ちゃん?は長い間飼育しているのでしょうか?
今までも再生したり、再発したりを繰り返していると言うことですし、水質さえ気にしていればまた元に戻るかと思います。この時点で病気とは言い辛いですね。
と言うのもヒレは魚体の中で一番弱い箇所なので結構、充血したり裂けたり(ケガの場合もあります)はします。特にヒレが充血したり溶けたりしだしたら硝酸塩をチェックしてみてください。硝酸塩が溜まっている、まぁ水換えの量や頻度が少ないと言うことですが、硝酸塩が溜まっていると充血を起こしたり裂けたり、溶けたりします。ただ、一番弱い箇所ですが、再生するのも早いです。
なので今回の場合は取りあえず水換えのみで様子を見てはどうでしょうか。また餌の頻度や量を見直すのも良いかと思います。
また、老個体である場合はやはり回復が遅くなる事がありますので辛抱強く水換えで様子を見てください。ただし、水換えをしておりそれでも酷くなるようでしたら、病気を対処をした方が良いでしょう。

また、ヒレに見られる血管ですが、コレは結構見られる物なのでそれ程気にしなくても良いかと思います。あんだけ薄いので少し太い血管が通っていればそりゃ透けますよ。。ヒレ先の充血についてはちょっとおかしいかなと言う感じなので水換えや餌の量などに工夫してみると良いかと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/7 11:02:47

回答ありがとうございます
水換え大切ですね、あまり前のことですが…
今以上に大切にしますっ
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

編集あり2013/1/517:11:27

病気じゃないな。。。

御話の通り部分的欠損・再生を『痕跡』から読み取れるが、今回の件も部分的欠損による一時的な症状かと思われます。

※ 上下の親骨が折れると、尾が長い品種故に支えきれなくなり、折れる場所を起点として徐々に切り取れてしまいます。
写真で言うと赤く懸念されてる部分が『折れた起点』で、徐々に切れ込みが横に伸びて、先々は既に切り取れた尾鰭上部のようになります。
赤く充血してるのは折れる際の衝撃か、血流に滞りが生じてた事による症状かと。

何であれ『折れる状況』が何回も生じているようなので、水槽を大きくするとか金魚が暴れないよう配慮する事が必要だと思います。
当然ですが、患部から『尾腐れ病』を発症する可能性はありますので、水質管理に注意したり、保険的に薬浴するなりして下さい。

追記。

赤い部分についてですが、同じ場所から折れて切り取れた事が過去にありますよね?

※ 再生しての時間経過にもよるが本来の強度が無い為に、過去に折れた場所を起点として再び折れた可能性が高いです。
その際には毛細血管も切断・屈折するので、血流に問題が生じ充血したりもするのです。

jps********さん

編集あり2013/1/521:17:47

尾ぐされ病ですね!水温は低くないですか?できればグリーンFかメチレンブルーで薬浴させれば治りますよ!あと水槽の水温も調べて下さいね!もし温度が低くいようでしたら徐々にゆっくり時間をかけて30度ぐらい上げて様子を見てて下さいね!この時期はよく観察して下さいね!魚の病気は初期の段階だと治りがはやいです! 金魚の適温は24~27度ぐらいなら安心かな!あとは飼育者の腕ですね。~編集~なるべく大きい入れものに入れて管理をして下さいね!魚もストレスがたまると病気になりやすいです!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる