ここから本文です

小田急ロマンスカーって連結器がないのに(MSEは、除く) どうやって甲種回...

北陸の神様さん

2013/1/514:18:43

小田急ロマンスカーって連結器がないのに(MSEは、除く)

どうやって甲種回送をしたのですか?

閲覧数:
1,336
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/1/514:44:32

連結器が無いわけではありません。
現在走っているロマンスカーの中で、少なくともVSE以外は連結器があります。
デザインの問題上、普段はカバーがかけられていて見れないだけです。
MSEの場合は地下鉄に直通しますので、もしもの時に備えてカバーは取り付けず、常にむき出しの状態で走っています。

甲種輸送の際は、連結器をむき出しの状態で行われます。
ただ、JRの機関車と相互性が無い場合は、連結器を交換して、それに合ったものを使用します。VSEも、甲種輸送時は連結器を取り付けて走りました。

画像は、LSEの検査後の試運転の様子です。
連結器を出して走っているのが確認できるかと思います。

連結器が無いわけではありません。
現在走っているロマンスカーの中で、少なくともVSE以外は連結器があります。...

質問した人からのコメント

2013/1/11 23:14:56

感謝 連結器をむき出ししているのもいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/1/622:55:47

スカートの部分に簡易連結器を取り付けられる様になっています。
甲種輸送の場合にはさらに密連を自動連結器に変えるアダプターがつきます。

↓VSEの第一編成が搬入されたときの機関車が切り離された直後の写真です。

スカートの部分に簡易連結器を取り付けられる様になっています。...

yko********さん

2013/1/514:47:05

小田急ロマンスカーは、先頭車のスカートを外すと、中には密着連結器があります。普段は使わず、緊急時にのみ使うやつです。
貨物として輸送される際は、そこの連結器を使って機関車と連結しています。連接台車のVSEなどはそうやって運ばれています。
もしくはEXE/MSEのように分割併合できるものは、10両などのフル編成ではなく、6両+4両に分割される単位ごとに運送する場合もあります、まあその場合は方向転換作業が必要になる場合もありますが。

pon********さん

2013/1/514:25:04

そもそも、滅多に使わないのとデザイン上の問題から出していないだけで、先頭部のカバー内に連結器は付いています。
そうでなければ甲種の時ばかりか、万一故障で牽引等が必要になった際に困るでしょう?

ec7********さん

編集あり2013/1/514:27:56

まずJR貨物の営業貨物列車の一種甲種輸送で非営業列車である回送ではないです。

でロマンスカーはそういう時に先頭部分に連結器を付けられる構造になっていて甲種輸送の時はその連結器を使って運ばれます。
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2011/11/jrlse7000.html
のような形です。

あと連接構造なのでLSEを複数の会社で製造した時に編成の一部だけを輸送したときは台車が足りない部分に専用の仮車体をつなげる形で輸送したこともあります。
http://www.agui.net/oer/oermeisyo-7000kou.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる