ここから本文です

アベノミクスの言う「インフレターゲット2%」に同意させられた日銀ですが、新発国...

kab********さん

2013/1/515:07:27

アベノミクスの言う「インフレターゲット2%」に同意させられた日銀ですが、新発国債の金利上昇のニュースが入って来ません。

もう少し先の事なのですか?
インフレ基調の数値が出てからになるのですか?

もし、そうだとすると、国債入札に於いては、「アベノミクスに懐疑的な方々が多い」と言う可きなのでしょうか?

アベベ政権に都合の良い処だけが上昇しているのは、「期待に働き掛ける事には、取り敢えず成功した」という評価しか出来ない事を意味するのでしょうか?つまり、序曲を上手く奏でる事には成功したものの、此処からが本番なので、予断を許さない状況下に在るのですか?

補足新発の金利上昇を抑えつつ、既発の下落も回避しながら、潤沢な資金を実体経済に供給し続けるという話は、まるで、手品師ですね。
「期待に働き掛ける」という表現は、とても巧みであり、「mindを刺激して、moodを醸成し、moneyを動かす」との3M作戦でしょうか。
しかし、下手すると、詐欺師呼ばわりされそうで、怖い選択かもしれませんが、如何でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

編集あり2013/1/613:34:42

まだ全然架空の話です。日本はまだ世界でも健全な国です。笑えますが!1000兆円借金していても他の国より健全なので簡単に金利が上がる原因が見えません。従ってマダマダ金利は上がりません!アベニミックスの期待だけ・・・ではなく、日本政府の方針です。関係が無い話ではなく、国の方針がインフレターゲットだ!と言っているのです。コレは大きな事です。市場が変わるのは当然です。円安進行間違いなしです。株価は5月頃までに13000円は回復するでしょう。(自民党が実体を伴う政策をやった場合ですが?)いまが超スーパーデフレですから。少しくらいインフレ話では金利は動きません!★補足・・・結局、お金が沢山出てくる話しダケでは景気は良くなりません。それはマネーゲームの投資家の話で実態(商品)が動く話ではないのです。結局、中小企業や社員(国民)へお金が流れなければ刺激作戦など絵に描いた餅なのです。今だって労働者は働いていますがゼネコンは真ともに賃金を払っていないでしょう!大手の企業はお金を払わないで仕事をさせる事を憶えたので賃金は労働者には流れません。安部さんは都合の好い話ししていますよね!使う人にお金が流れないで何か意味が有るのかな?アベノミックスて!

質問した人からのコメント

2013/1/12 12:38:26

有り難うございました。「空回り」の期待はずれ、となる危険性が強く警戒される可きと思う。

民主党政権の二の舞いを恐れる多くの国民は、「成果が出て来るまでの長い時間」に耐えられるのでしょうか?「期待値が、妙に高い」ので、乖離を起こした際の手当てが心配ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2013/1/515:17:05

インフレターゲットは国家の中央銀行(日本の場合日銀)の掲げる行動指針です。

日銀は人事が確定しておらず、まだインフレターゲットを表明しておりません。

序曲段階ではありますが、経済界にも確実性を担保するための準備が必要なので、ある程度の猶予は必要です。

ryo********さん

2013/1/515:15:15

インフレターゲット論における「中央銀行による大量の金融緩和によるインフレ期待」をどう起こすかは長年謎とされてきました。(反対派の論点でもありますよね)
だから、目先の株価上昇や円安誘導には成功したかもしれません。
しかし、おっしゃる通り、「期待に働きかけることにはとりあえず成功」の状態なので、これからの政策がかなり特異だったり、優秀なものでないと、プチバブル崩壊はありえますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる