ここから本文です

m2tsファイルの扱いについて質問です。

che********さん

2013/1/515:36:18

m2tsファイルの扱いについて質問です。

1年半前くらいのサッカー中継の地デジ録画したものをHDD容量確保のために書き込みました。
それをDVD Fab Passkey のリッピング機能を利用してデータを取り出しました。
BDAVフォルダー中のSTREAMフォルダーの中にあるm2tsが録画された内容でwindows media playerで再生することができました。
この時選択できる音声は1つのみで主音声のみで普通に再生できたのですが、m2tsファイルをHandbrake や DVD Flickなどでmp4やISOに変換するとどこからか解説の副音声が入っていて常に主+副音声の解説付きになってしまいます。
なぜでしょうか?

m2tsそのものを再生すると1つの音声(主音声)しか選択できていないのに、変換すると設定を変えた訳でもないのにどこからか副音声も出てくる。
解決方法をご教授お願いいたします。

補足音声データの分析を行ったところ1つしか音声データがないんです。
なのにwmpでは主音声のみ。変換すると主+副音声と変わってしまうんです。
流石に素人ではないので、変換などを行う際には音声データの選択やビットレートなどきちんと考慮しています。
しかし、今回は変換ソフトでも選択できる音声は1つなのでそれが主音声なのか?主+副音声なのかは変換したあとの動画を再生しないかぎりわからないのが現状です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wjb********さん

2013/1/516:01:54

「tsMuxeR」で不要な音声を削除しておくとか・・・

http://www.gigafree.net/media/blu-ray/tsmuxer.html

元ファイルの容量も減らせますし、一つの選択しとしてどうでしょうか。

上手くいくかどうかは分かりませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phs********さん

2013/1/515:46:16

BDAVを扱える編集ソフトで、音声を分離すれば 主音声だけや、副音声だけにできます。
でも普通、Handbrake や DVD Flick 副音声付きの物をM2TSファイルのまま オーサリングなどせず、まず、単独のMPEG2などにしないんでしょうか?
というか、FlickだとDVD化ですよね? σ(^_^) BDAVはそのままBD-REに戻してしまうから、こんなオーサリングはしたことがない(^^;;;
するのなら、BDレコーダーでDVDにダビングする方が楽だし・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる