ここから本文です

御意とは、どのように読んで、どういう意味なのでしょうか?知っている方がいまし...

to_********さん

2013/1/518:39:13

御意とは、どのように読んで、どういう意味なのでしょうか?知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
3,071
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2013/1/518:41:43

「ぎょい」と読みます

意味は
1 貴人や目上の人などを敬って、その考え・意向をいう語。お心。おぼしめし。「―にかなう」

2 《「御意のとおり」の意から》目上の人に対して、同意・肯定を示す返事の言葉。ごもっとも。おっしゃるとおり。「―にござります」
だそうです。

参考にどうぞ
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/55643/m0u/

質問した人からのコメント

2013/1/6 00:23:14

降参 ご親切に御回答ありがとうございます。私ももっと多くの知識を得ていきたいと思います。勉強になりました。他の回答者様もありがとうございます。

「御意 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/1/519:36:48

御意=ぎょい

お考えの通りというような意味ですね。

よく時代劇なんかで見ませんかね。
お殿様の言ったことに、臣下が返事をしたり相槌をうったりするときに言ってます。
仰せの通りでございます、というのを「御意」とだけ言っていますね。

hir********さん

2013/1/518:43:34

「ぎょい」 と読みます。
「おっしゃるとおりです」「仰せに従います」と、何でも言い返すことなくいうことを聞くときの合言葉です。