つわりの嫁さんへの接し方

つわりの嫁さんへの接し方 経験者の皆様からのご意見お聞かせ下さい。 妊娠が分かるまでは仲の良いごく普通の夫婦でしたが、 題名のごとく嫁さんが妊娠4ヶ月目でひどいつわりが妊娠6週目よりずっと続いています。(初産) そんな嫁さんへの接し方が2ヶ月経ってもいまだに全然分かりません。 (ちなみに双方の実家も遠く両親に頼る事が出来ません) それまで嫁さんがやっていた掃除、洗濯、炊事、全てやらなくなり(出来なくなり?)、嫁さんは仕事も辞めました。 今はずっと布団かコタツで横になって一日テレビを見ています。 私が夜になり仕事が終わり、帰りに買い物行ってご飯を作りますが、いつもあまり食べてくれません。 つわりが始まった10日後くらいから、 風呂場の排水溝も抜け毛でいっぱいになり水が詰まり始め、 トイレは溜まり水の部分に汚れのリングが付き始め、 リビングもキッチンの床もホコリや抜けた髪の毛が目立つようになり、 裸足で歩くと足の裏にゴミが沢山着く様になり、 初めて、嫁さんがいつも掃除をマメにやってくれていた事に気付き、 私自身大変感謝をしたと同時に、全ての家事を代わりにすべき事に気付き実行しています。 そして一番の問題はもう2ヶ月ほどまともな会話のキャッチボールが出来てないと感じています。 何を聞いても何を話しても「ふん・・・」「そっか・・・」と言った感じの返事、 食事の時も「おいしい?」「ふん・・・」「ほんとかよ!?(笑)」「ふん・・・」こんな感じです。 私一人浮いている感じがしてなりません。 こういう質問をしても「男には分からない」「今はガマン」等の 批判的な意見が多そうなのは覚悟していますが正直疲れてきました。 一番疲れているのは嫁さんなのはもちろん承知です。 ただどう接すれば良いのかが全然分かりません。 今のままで良いのかが自信がありません。 「大丈夫?」「今晩何食べたい?」とか色々と、かまった方が良いのか、 それとも、もう放っといてもらった方が良いのかも全然分かりません。 その事を本人に直接聞くと「今のままで良いよ・・・」と破棄のない返事。 このままでよいのでしょうか?

妊娠、出産3,241閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

言葉のキャッチボールができないほどって重症では?または普段からの夫婦のコミュニケーションに問題があるとか。なんだか私も妊婦ですが夫のことも大切なので家事をやってもらったら感謝は伝えるし、そこまで重症にはなりません。遠方の奥さんの実家に帰して里帰り出産しては?つわりはつらいですが人格の崩壊まではしませんよ。私は夫といっしょにいたいので里帰りはしませんけど。妊婦だからって甘えてなんていられません。なんだか別の精神的な問題では?

その他の回答(12件)

2

今、吐きました。すっきりはしましたが、また二日酔いのような船酔いのような状態になります。 4人目です。なぜまた妊娠?って思うじゃないですか。 それは旦那の理解力と行動力があるからです。 初めての妊娠に戸惑いますが旦那次第で子供にも影響出ます。 奥さんがそのままでいいと言うならそのままで何かして欲しいなら声かけてね~程度で家の中やってくれたらいいんです。ただし疲れない程度に…。 体調が良くなれば動きますし産まれた後も旦那が協力的ならば愛情で返ってきますから。 優しい旦那は金出しても買えない。奥さんも感謝してると思うよ。

2人がナイス!しています

1

わたしは、今現在妊娠して3ヶ月の者なんで奥様の気持ちが全てまでは行きませんが少しわかります。 つわり中はまず最初はただの胸焼けみたいな感覚ですが7週目あたりから常に24時間ムカムカが続くようになりひどい頭痛に襲われ立っても座ってもいられないくらいの倦怠感に襲われます(>o<)毎日が高熱というかインフルエンザの倦怠感に似てます。 だからわたしも出来ることはしますが夫の相手とかがおろそかになります。 本当に喋れないまではいきませんがあまり喋ると吐きそうになります・・・ なんか奥様側をかばってるようなことばかり書いてしまいましたが、なにをどうするていうことより今は奥様に共感し見守ることだと思います。 質問者様も奥様になったことがないし妊娠したこともないので感覚もわからないしどう接するのがいいのかとか戸惑うと思います。でも焦らずに見守ることです。 焦ってしまうとまたいろいろ言ってしまったりぶつかると思います。 奥様は質問者様には感謝してると思いますし今つわりできつくて何も出来ないから悪いなと思ってると思います。 でも今はどうしてもお腹に1人の人間の命が宿っていてその命が大きくなろうとしているので奥様はきついのだと思います。 質問者様はじしんもいつもと違った奥様を目の前に戸惑うことやわからないことだらけだと思いますがお腹で頑張って成長してるお子様と今つわりやお子様を産むために頑張ってる奥様と質問者も一緒に頑張ってください(*^_^*) それにしても質問者様は優しい方ですね☆ 男性にしては十分に優しいので今のままでこれからも(^_-)

1人がナイス!しています

1

奥さまの状態本当によくわかります。私もまさにそんなかんじでしたが食べるのも飲むのも出来なくなり入院してます。 旦那さんが家事が出来てない今の状況で「いつもやっててくれて感謝した」というのは本当に奥さまにとってはうれしいと思いますので返事がふんでもぜひ感謝を伝えてください。 あと私もそうですが食べたいものが本当に難しいです。一時間前たべられそうと思って買ってきてもらってもいざ目の前にすると見るのもいやになったりします。また会話はつわりがひどいときはきついです。そっとてを握ってあげたりしてください。あと今は旦那さんもたいへんかもしれませんがつわりの時にどれだけ協力してくれたかできっと旦那さんへのその後の感謝もちがうと思います。返事がなくても食べなくても家事しなくても今は大事に大事にしてあげてください。「変わってあげられなくてごめんね」などいってあげてください。私はあまりにつらく旦那さんに「私が稼ぐからつわりかわってくれ」とか「男はずるい」とかあたりまくってます。今は「ニンプリンセス」お姫様と思ってあげてください。奥さまもそうとうつらいと思います。ご夫婦でのりきってください。私もがんばります

1人がナイス!しています

0

素敵な旦那さんですね 奥さんがそう言うなら、今のままでいいと思いますよ ただ、「俺、頑張ってます感」を出しているとしたら、さりげなく掃除や料理をしてもらえると嬉しいです 何も出来ない自分、はたからみるとダラダラしているだろうなと自分でもわかっているだけに周りでバタバタと動かれると辛いです ちなみに、喋るとむせて吐かなくてもいい時に吐いてしまうこともあるので破棄のない返事になってしまいます 一番、身近な旦那さんには直接迷惑や心配がかかって大変だと思いますが今でなく未来に生まれてくる赤ちゃんのことを思って乗り越えられてください あとは、ご自身の身体を大切にしてくだしい 主さんまで、病気になると共倒れになるので、それが一番、怖いことだと思います

0

お疲れ様です。 頑張ってらっしゃるご様子がよく伝わりますし、優しい旦那様だと思います。 基本的には今まで通りの接し方で問題はなさそうですね。 ただ、質問者様の気持ちを少し楽にする方法として、妊婦さんはある意味「心身共にちょっと病んでいる人」と思うようにして接するのが良いかと。要は「大人の対応をする」って事ですかね。病んでいる人をまともに相手にして苛立ったりケンカするのは馬鹿馬鹿しいですよね?^^;妊娠は病気ではないですけど。しかしマタニティブルーなんて言葉もありますしね。 嘘みたいな話ですが、妊娠前は快活で社交的だった女性でもうって変わって人と会うのを嫌がったり家族に辛く当たる人もいます。 あとは、ともかく否定的な言葉(妊娠は病気じゃない、甘えるな、、ダラダラしてばっかりだな、少しは家事やってくれ…など)さえ掛けなければ大丈夫だと思いますよ。また、よその妊婦さんや経産婦さんと比べてああだこうだ言うのもご法度です。 妊娠中や産後まもない頃の旦那様の態度ってその後の夫婦関係に大きく影響すると言いますので、質問者様にとっても今が一番大事な時期だと思います。 心ない言動や行動は一生妻から恨まれますから。浮気なんて自殺行為に等しい… 反対に、優しくいたわってくれた旦那様には死ぬまで感謝するでしょうね。奥様も今は感謝の気持ちを口にする余裕はないかもしれませんが、旦那様がしてくれた事はしっかりと覚えていると思います。 あと、もう一つ。 先輩ママさんの中には妙に後輩妊婦に厳しい人がいるもんです。このような質問内容に対して「奥さんは甘え過ぎ、旦那さんは甘やかし過ぎだ」みたいな事を言っちゃうような人ですね。質問者様ご夫妻に対してそういう事を言ってくる方がいても、聞くふりだけしてスルーした方が良いと思います。 大体そういう方って結局つわりも軽くて何のトラブルもなく出産を終える事ができた人か、優しい旦那様にちやほやいたわられている妊婦さんを妬ましく思っているだけだと思いますので^^;