ここから本文です

化学の4択問題

k0t********さん

2013/1/600:39:38

化学の4択問題

13. 1.0mol/Lの塩化ナトリウム水溶液の作り方として正しいものはどれか


①1.0molの塩化ナトリウムをビーカー内で適量の水に溶かし、
1Lのメスフラスコにすべて移動する。さらに水を標線まで加え、栓をして振り混ぜる

②1Lのメスフラスコに水を標線まで加えたのち、1.0molの塩化ナトリウムを入れ
栓をして振りまぜ、完全に溶かす

③適量の水の入ったメスシリンダーに1.0molの塩化ナトリウムをすこしずつ加え、
その都度完全に溶かす。すべて加えた後、水を加えて1.0Lに合わせる

④メスシリンダーではかりとった1.0Lの水をビーカーに移し、
そこに1.0molの塩化ナトリウムを加えて完全に溶かす




という問題の解説お願いいたします。

閲覧数:
587
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2013/1/614:03:25

下の人全くわかってませんね。

まず、メスシリンダーの目盛りは正確ではないので、標準溶液等をつくる時には使いません。なので、3、4は論外です。

また、2は濃度が(1molの塩化ナトリウム)/(1Lの水+塩化ナトリウムを加えた時の体積変化分)となり、正確ではありません。

1が正解です。固体は普通先に別の容器で溶かします。完全に移したと書いてあるので、とも洗い的な事をして全て移動させたと考えていいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m5i********さん

2013/1/612:19:28

正解は③

②、④は1Lはかった後の水にNaClを溶かしているので溶液が1.0Lにならない

①はNaClをビーカーからメスフラスコに移動しているので完全に1.0mol移動できない

③はNaClの移動がないし、少しずつ加えて溶かすことでNaClの熔解熱による水のはね返りを防いでいるので正解