ここから本文です

「丸投げはやめて!」とキレるパートさん(向上心なし) ざっくり指示するとま...

dar********さん

2013/1/606:03:19

「丸投げはやめて!」とキレるパートさん(向上心なし)

ざっくり指示するとまるで動けず、筋道を説明し、資料やデータを揃えてあげないと、仕事ができないパートさんがいます。

私は、パ

ートでも正社員でも、資料集めや折衝を含めて何でも自分でできて当然、業務の目的を理解したうえで常に最適なパフォーマンスを迅速に実現できるよう努力するものだと思っていました。

とはいってもパートさんは少し能力が劣る場合もあろうと、難易度の低い、期限も先のフローを渡したところ、丸投げとキレられました。もっと細かく指示しなさい、と。「あなたは手がすいているし、この仕事に時間をかけて取り組んで来月から本番やってみて。わからないところがあったらいつでも聞いて。」と返すと、なんとファイルを私の横に積み上げて一切手を着けない態勢に。

他に優秀な部下はたくさんいるし、彼女がいなくても仕事は回っているのでいいのですが、私は上司から「とりあえず自分の力で一から全部やるよう」と使える人材に育てていただけたので、自ら使えない人間に落ちようとするそのパートさんの気持ちが理解できません。

ネット書き込みを見ていると、お膳立てしてくれない上司批判するものがとても多く、みんな、自分に負荷をかけて能力を伸ばしたくないの?向上心がないの恥ずかしくないの?プライドは?と思います。

皆さんいかがですか?やっぱり本音では使えない人間で何が悪い、と思いますか?納期が迫ってるから自己研鑽の時間などない、という場合を除いてです。

補足akura625さんにいただいたコメントを受けて。
どうして自分のために教えてもらってる、と思わないのでしょう?社員が楽をしたいからやらせる、ってずいぶんヒネた考え方ですね。でも残念ながらパートはそういうものかもしれませんね。だとしたら誠意も説明もムダかも。自分からどんどん新しいこと覚え実力をつけたくないなら。切迫しない限り働かないなら。この仕事の必要性がわからないのは己の勉強不足と思えないなら。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/1/611:16:09

パートさん、質問者さんのどちらが正しいとも私には言い切れません。

仕事に対する価値観の違い。

誰しも仕事に対する思いや考えがあると思います。

何のために働いてるのか? 人それぞれだと思います。

生活のため、世のため人のため、または趣味で。

趣味で働いてる人はとかく自分の働き方やスタイルに拘るので誰かに指示されて動くのを嫌う人が多いデスね。

パートさんは趣味ではたらいていいるか、超合理的な人か、あなたを好きでないか。

私があなたの立場なら、出来ないなら無理にやらなくていいし 他の人に頼むからもういいと言ってしまいそうです。

だって面倒臭いモノ。組織の一員として働く以上は示しをつけないと自分に無理がかかりますよね。

今は出来なくても頑張って出来るようになりたいなら、喜んでやらせていただくのがプロじゃあないでしょおか。

パートさんにも言い分があるのかもしれませんが 仕事をなめてるように感じます。

どうか穏便に済まして下さい。

質問した人からのコメント

2013/1/11 10:28:37

降参 ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

たしかに仕事の目的は人により違うと思います。
でも、だからといって仕事の質が低いのは迷惑千万です。タテマエだけでも仕事に全力というフリをできない人など、迷惑で邪魔ですね。職場ですんで。

それすらできない人(件のパートさんのような)にかける労力を節約しようと思います。その人の仕事は取り上げ他の人に渡します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2013/1/815:17:25

あのー‥‥端的に言いますね?

自分に負荷をかけて能力を伸ばしたくないの?
向上心がないの恥ずかしくないの?
プライドは?

なんて事を気にする人が、パートなんて立場にいる訳ないです。

luc********さん

2013/1/618:48:02

私が知っている契約社員の人は「子供がいるから」という理由で、
勉強したり調べたりということをせずに、すぐ「わからないから」と言って
逃げてましたよ。
ただし、独身時代にも仕事に関連したことを勉強するということが
なかったみたいですが。
子供がいて時間的に融通がきくからいい職場だと思って勤め続けて
いるようです。

その人が何に重点を置いてるかだと思います。
みんながみんな仕事に対する向上心を持っているわけではありません。
その人は「私はパートだから」という思いを抱いているのではないでしょうか?
家庭を持っていてそちらに重点を置いて、仕事は時間を切り売りしていると
いうことかもしれませんし。
もちろん、パートでも向上心を持った人もいるとは思いますが。

ata********さん

2013/1/612:08:36

そのパートさんは仕事が出来るようになりたいなんて思っていません。
だからパートを選択しているのかもしれません。

時間から時間までそこにいて、お金をもらえればそれでいいんです。

そのパートさんからしたらあなたの指導は迷惑なんでしょう。

もうやめましょう。

新入社員などもっと教えがいのある若者に指導してやってください。

相手の事を考えていても伝わらないことってありますよね。

cze********さん

2013/1/609:00:32

パートで仕事をしています。

質問者様の考えと同じです。

私の勤務する会社は、パートや契約社員が主に業務をこなして、正社員は事務処理や他の課との連絡など。
パートだからと甘んじていると、仕事をいただけません。
私の勤務する課は、パート8人、社員2人(役職)。パート8人中2人は、向上心がないため、皆から疎まれています。

会社の福利厚生など正社員とあまり変わりません。景気が良ければ賞与もあるし。
何より、時給も高め。
他の企業のパートに比べたら、良い条件で仕事ができるため、なんとしても会社に残りたいと思っているパートがほとんどなので、難しい仕事でも、上司に教えてもらいながらこなすし、上司と業務改善策を話し合いしたり、積極的に仕事をしています。

所詮パートですが、お金をいただいているのには代わりないのですからね。

kyo********さん

2013/1/607:09:58

一言で言うと、「立場が違う」ということだと思います。
正社員とパートと言う立場の違いは、
働く意識も意欲も認識も、正直違いが出ます。
同じ会社で同じ屋根の下で同じ仕事をしているんだから、
みんな同じように一定水準の仕事ができないとダメというのは、
お客の立場や上司の立場だとそう思ってしまうのですが、
働いている当の本人は「パートは正社員より給料安いし、
保障も薄いし、退職金も無いし、いつクビになるかわからないのに、
正社員と同じ労働水準を求められるのは腑に落ちない」
…と思っているんですよ。
パートがひねくれているという安易な問題ではなく、
労働者としての金と保障の問題であり、雇用形態の問題です。

私は契約社員なんですが、正社員の人に対しては
待遇の部分でやはりムカツクと思う部分がありますし、
私の立場よりもまだ下のパートさんからは、
「この仕事は私の契約条件に無い」
と頼んだ雑用をつっかえされることもあります。
質問者さんのところのパートさんは、
もしかしたらきちんと契約条件に労働内容を提示しないと
動かない人かもしれませんね~。

自分の実力をつけたくないのか?という質問者さんの思いも
とてもよくわかるのですが、世の中みんな向上心がある人
ばかりではないということです。
ただパートがみんなそういう人ばかりというわけでも無く、
仕事をやる人は頼まれたことはきちんとやると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる