ここから本文です

副業の際の注意点に関して。

scw********さん

2013/1/608:50:17

副業の際の注意点に関して。

お世話になります。
現在、定職の他にアルバイトで副業収入を得ています。
昨年より始めたものですので、昨年の収入自体は2万円程度です。
本業の会社では副業は原則禁止なので、ばれないように今後も継続したいと考えています。
そこで今後注意しなければならないことを教えてください。

アルバイト先からの収入は、日当+交通費です。
全て満額でもらっています。

ネットで確定申告とか、住民税をどうするとか見るのですが、
いまひとつ理解が出来ないため、よろしくお願いします。

1:小生の場合、確定申告する必要はありますか
2:バイト先に確認することはありますか
*あれば、何をどのように確認しますか
3:これまでもらった報酬には特に支払いの明細などはないのですが、
確定申告の際にはどのようにすればいいのでしょうか
4:その他、注意点などあれば教えてください

すみませんが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
161
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

波平さんさん

2013/1/613:36:52

scwwr844さん

1:の回答
基本的には確定申告の必要はあります。
ただし、本業の方で年末調整を完了していれば、確定申告の手続きは副業20万以下までは免除されます。

2:の回答
アルバイト先から源泉徴収票を受け取ることです。
アルバイトが「給与」ではないのであれば「支払調書」を発行してもらう必要があります。

3:の回答
確定申告には源泉徴収票が必要です。
支払調書や源泉徴収票が無ければ、確定申告時の収入、所得、源泉徴収税額がわからないですね。

4:の回答
本業にアルバイトがばれないようにしたいのであれば、下記の知恵ノートを参考にして対策を講じてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1164

質問した人からのコメント

2013/1/7 20:18:24

ご親切にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる