ここから本文です

義弟が義両親の結婚40年祝いをレストランで盛大にやろうといわれ、キレてしまいま...

ros********さん

2013/1/615:02:59

義弟が義両親の結婚40年祝いをレストランで盛大にやろうといわれ、キレてしまいました。

ご意見頂けたら幸いです。

夫は、3人兄弟で姉と弟がいます。みんな結婚してそれぞれの家庭があります。姉と我が家は、住宅ローンはありますが、経済的に困ったような状況ではありません。弟は、住宅ローン、車のローン、限度額いっぱいのカードローンがあり、住宅ローンも過去2回ほど夫が立て替え、車の頭金も貸している状態です。子供も多く、常に家計は破綻寸前といったかんじです。

しかし、人はよく、つきあいもいい人です。ただ、お金に関しては、価値観がまったく理解できません。夫が貸したお金も月5千円ずつ返済するとか言ってる割に、家族5人でディズニーランド行ったり、奥さんの誕生日にホテルに行ったり、などと聞くたびに、イライラしてきました。

先日、義弟から家に連絡があり「両親の結婚40年祝いレストランで盛大にやろうと思うので、都合つけておいて下さい。」と連絡がありました。私はカッとして、「家計も厳しくて、うちに借金までしている人が、露骨にお金のかかる提案をしてくる意味がわからない。両親のお祝いはしたいが、あなたと一緒にお金のかかることはしたくない。」と言ってしまいました。

本来なら夫に言ってもらうべき事だったと、後悔しています。夫は私が強く言った事に関しては、「別に俺も同じ意見だからいい。」と言ってくれます。すでに来月、義両親のお祝いの席は予約されていますが、夫は「自分達は行かずに、別にお祝いでも持って行けばいい。」といいます。

しかし、お祝いの席を拒むのも嫁としては気が引けます。こちらから義弟に連絡をとるのも、気が引けますが、義姉を通じればなんとかなる気もします。

長くなってすいません。
夫の言う通り、他の兄弟に合わせることなく、やり過ごしていいものか、義両親の為の決まっているお席なら夫を説得するべきか悩みます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2013/1/615:19:41

今回のことで
兄弟はいくら負担するんでしょうか
勿論3家族で均等にかかった金額を
払うようになると思いますが
そのお金は義弟さんは払えるんですよね
今回も貸してくれっていう話ではないでしょ
とにかく予約もしたし
義両親も楽しみにしてると思いますので
今回は出席するべきかと思います

質問した人からのコメント

2013/1/13 14:09:17

降参 たくさんのご回答ありがとうございました。私も『義両親の為』と思い、夫に言いました。しかし、夫のほうが怒り収まらず、義弟に『贅沢するな』と電話してしまいました。今まで借金を内緒にしていた義親兄弟にも『数十万お金を貸していて、カードローンも限度額いっぱいある。誘いに乗らないよう。』と連絡してました。義両親の楽しみを奪い、気苦労まで…と申し訳ないですが、夫がやるなら仕方ないです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2013/1/922:04:49

義弟さんには支払えるだけのお金があるのでしょうか?
ご主人様から事前にその辺を確認して頂いてはいかがでしょうか?

今回だけは折れて参加した方が良いかと思います(義両親様の為)

ですが、お祝いのお金は事前に集めて義姉様かご主人様が幹事をすべきと
思います。
当日になって払えないという可能性もあるからです。

そして最後に「兄弟で何かするのもこれを最後にしよう。まずは借金を
きちんと完済して欲しい」と付け加えましょう。

義姉様にはきちんとその旨を伝えて了解を得ることを忘れずに。
義弟様から話がいくと自分の都合の悪いことはカットされかねないので、念の為。

大人の対応で今回は乗り切るべきと思います。

syu********さん

2013/1/615:20:03

貴女とご主人が思っていることは当然だと思います。

そのお祝いは義弟さんがしたら良いことで、その前にお祝いの品かお金を義両親さんにお渡ししておけば問題ないと思います。
義両親さんにしたら兄弟揃って祝ってくれたら嬉しいでしょうが違う形でお祝いをするのですから良いと思います。

今後一切義弟さんとはお金の付き合いはしないことです。

tan********さん

2013/1/615:18:48

義弟さんのお祝いではなく、義両親のお祝いなので、しかも、席まで用意されているのでしたら、出席されたほうが良いと思います。

ご主人も貴女に気をつかってのことで、自分の両親なのですから、貴女が行きましょうと言えば行かれると思います。

義弟の奥さんに出席します、で、角はたたないと思いますし、義両親も、別の品物戴くより、子供3人と孫に囲まれてのほうが、嬉しいのではないでしょうか?

義弟さんはお人好しという、良い面と、お金にルーズという悪い面があると思われます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる