ここから本文です

我が家のおじいさん犬についてです。4月に13歳になる老犬です。 ここ最近お腹が...

u_c********さん

2013/1/619:13:35

我が家のおじいさん犬についてです。4月に13歳になる老犬です。

ここ最近お腹がすいてたまらないらしく人がリビングにいると吠えまくります。
家の人が買い物などに出かけて帰るとおうちの

中はひっちゃかめっちゃかです。
食べ物という食べ物は探し出して食べます。
届かないとこにおいても見られていないからか机に乗ったりしてとりにいくようです。

すごく最低な犬になってしまいました。ちなみに食べ物がみつからないと段ボールを破壊したりやりたい放題です。

同じ経験ある方いますか?今は家の中で放し飼いですが辞めるべきですかね?アドバイスお願い致します。

補足犬種を忘れましたがヨーキーです。病院では相談しておりまして。
というのもうちのヨーキーは大きくて7キロほどあります。
エサは低カロリーですすめられたようにこんにゃくやほかのものをミキサーにかけて
普通のエサに混ぜてちゃんとかさまししています。

ここ最近本当にひどくて大変です(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

編集あり2013/1/723:36:43

痴呆の症状だと思われます。
餌を食べても食べた気にならずまた催促してしまうんですね。

獣医さんに言って相談を受けるのが一番だとおもいます。お腹が空いて夜泣きなどはしませんか?

回答ですが、人が家にいない場合、可哀想でもリードでつなぐまたはゲージの中にいれておいてあげたほうがいいかもしれません。
その際に老犬用のガムキャンディなど売っていますので与えてみてもいいかもしれません。

我が家の犬も何度も催促してくる時期がありましたが、数週間したらぱたっとなくなりました。
そうなるといいですね‥

補足について

なるほど、大きめのヨーキーちゃんなのですね!あまり餌の与えすぎもよくないということか‥!
さらに乾燥ドックフードをお湯でふやかしてやるとだいぶかさましするので、もしやってなかったらぜひしてみてください(^^)

朝と夕にご飯あげてもまだまだたべたりない!ってようでしたらその場合老犬用のガムキャンディ等オヤツとしてかみかみさせてあげるのも一つの手かな?と思います。

なんにせよそれでも状態が悪化するようでしたらもう一度獣医さんに相談するのが良いかと思います。

催促はたくさん吠えますから大変ですよね。お気持ち分かります‥‥
質問者さんの体調も崩さないようにとワンちゃん少しでも、改善しますように。
長文失礼しました

質問した人からのコメント

2013/1/8 14:44:19

実はふやかした餌はもうあげてるんです(;_;)

獣医さんには軽くお話してるようなのですが
もっと相談してみてと母などには伝えます!
ちなみにリードはかわいそうなのでケージにします^^★

いろいろありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2013/1/623:00:46

食事量が不足していませんか?
もしくは痴呆の初期症状でしょうか?
あまりひどいようなら、外出中はゲージに入れるとかリードでつないだ方が良いかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる