ここから本文です

シュリンプの水合わせについて。 ネットでレッドチェリーを購入予定なのですが、 ...

igq********さん

2013/1/709:39:28

シュリンプの水合わせについて。
ネットでレッドチェリーを購入予定なのですが、
色々調べていると
どうやら“水合わせ”が重要らしく…。

そこで
シュリンプの水合わせの方法を教えていただきたく質問致しました。
素人ですので
細かく教えていただけると有り難いです。

尚、ネットでの購入を想定した旨でお願いします。

回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emg********さん

2013/1/711:03:14

レッドチェリーシュリンプでしたら水合わせは簡単です。
もともとミナミヌマエビと同じ属性ですので環境変化には
強いほうです。

レッドビーシュリンプですと「点滴法」でないと弱ってしまいますが・・・。

ネット購入でしたらビニール袋に入った状態で送られてきます。
そのまま30分ぐらい水槽に浮かべて、
袋の中の水と水槽の中の水温を同じにします。

その後、袋に針や安全ピンで6か所ぐらい小さな穴を開けて、
水槽内の水と袋の中の水を徐々に混ぜ合わせます。
これも30分ぐらいでいいです。

送られてきた袋の中の水と
水槽内の水のPHが異なるので
急激なPHショックを和らげる為です。

そのあとは袋をハサミで切り、
袋の中の水ごとゆっくりとレッドチェリーを放します。
それで大丈夫です。

レッドチェリーは単独で飼育しますと(天敵の魚がいない)
結構増えます。

自分も以前30cmキューブ水槽で飼育していましたが、
200匹ぐらい増えました。

今は庭の水連鉢に移していますが、
冬の低温でも丈夫に生活しています。

質問した人からのコメント

2013/1/13 07:50:55

成功 たくさんの回答有り難く受け取りました。皆さんの意見を取り入れて、なんとか一匹も死なずに水合わせ成功致しました!本当にありがとうございました。

「シュリンプ 水合わせ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2013/1/815:22:21

私の場合もみなさんと大体同じですがプラケースを使っています。

お店のは大丈夫でしたが通販で購入したのは多少落ちてしまいました。
ちなみに通販でも自家繁殖されてる所からのは、ずっと元気にしています。

kur********さん

2013/1/723:15:23

私の場合は、エビ全般にしている方法です。

エビを購入して自宅に届いたら、袋を開封しないで水槽に1~2時間浮かべる。(温度合わせ)

次にサテライトがあればサテライトで水合わせ、なければバケツ等に生体を入れてチュウブを結んで点滴の水合わせを1~2時間水合わせをすれば大丈夫だと思います。

水が出来ていればそのままで、まだならその後の水変えにも注意して下さい。

tab********さん

編集あり2013/1/712:43:14

通販だと前日夕方出荷されて本州だと翌日に到着です。袋の中に酸素を入れて膨らましてあるだけの少ない水量の中に一晩以上閉じ込められています。袋の中の水はエビが生きている限りエビの糞と二酸化炭素で汚れていきます。もちろん袋の中の水は浄化循環されていません。
レッドチェリーはただのミナミヌマエビのような地味な色に、ファイアーレッドは薄汚いこげ茶色に変色しているはずです。
つまり彼らは大変弱っています。

1.ですのでエビが到着したら一刻も早く広口のバケツに開けましょう。
そしてエビの水温とPHをきちんと測ります。(測らないのにどうやってPHをあわせましょう???)
エアポンプがあればバケツにエアレーションしておきましょう。もちろん今は冬なので水あわせする場所は暖房の効いた室内です。

>「袋に針で穴を開けて水槽に浮かべる??」
それではエビの袋の水と水槽の水は入れ替わりませんし、いつまでもエビを劣悪な環境に閉じ込めて弱らせるだけになります。

2.あなたの水槽の水のphと温度も測ります。

3.phの差が2あったら半分ぐらい死ぬことを覚悟しましょう。

4.エビのバケツにあなたの水槽の水を時間をかけて少しづつ入れて、最終的にあなたの水槽の水でエビのバケツの水を置き換えてしまいます。PHショックといいますが水質の違いは単に温度やPHの要素だけにとどまりません。それ以外にもイロイロ水質の違いはあります。「なのでせめてPHと温度だけは何とかあわせよう」ということになります。
2Lなら200cc(一割)づつコップで5分とか10分毎に入れていきましょう。

5.エビのバケツの水が2L、水槽から2L入れても。エビバケツの濃度はまだ50%。
混ざった水を半分捨てて、またインターバルで水槽の水を入れていきます。再度4Lになって濃度25%
また半分捨てて4Lで濃度12.5%

これぐらいまでゆっくりとエビを今までいた袋の水から、あなたの水槽の水に慣れせば、そろそろいい頃です。

6.バケツの中のエビと調理用のお玉で周囲の水毎掬ってあなたの水槽に入れます。

え?あなたの用意してあった水槽は8Lのインテリアミニチュア水槽?水あわせに使ったら水槽の水が空っぽ?
そんなことにならないように、最低20L以上の水槽を用意しておきたいですね。;-P

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる